ライフスタイル&パッチワークの部屋

日々の暮らしと、作ったパッチワークを御紹介します。

良い日 良い出会い

2010-05-17 08:07:05 | Weblog
遅かった春もやっと例年通り清々しい日々が続く。
久しぶりに店に立ったら山並みは素晴しい新緑に囲まれて、言葉に言い尽くせない。
思わず深呼吸をしてしまった。
思うことはみな同じなのだろうか?。
森林浴を求めて観光客がポチポチ現れて駐車場も満車になってきた。
店に「たけのこを売って欲しい。いくらでもいいのだが」と知人がいっぱい置いていった。
そんな中見かけない白髪の老人が店の前に現れて、
山野草をゆっくり見始まって「ここに掛けても良いですか?」と店の丸太の椅子に腰掛けた。
老人は一人で東北をドライブして国民宿舎「阿武隈荘」に2泊しているらしい。
店が忙しくなってきたらその老人が
竹の子を売ってくれている。
「さぁいらっしゃい、竹の子だよ、安くしておくよ」となにやら楽しそうである。
お礼にお菓子を勧めたら
「間食はしないんだよ」といってお茶だけを飲んだ。
聞くとなしに老人は一人で話をし始まった。

「部屋に戻っても誰も話しする相手がいない・・」と
近年 奥様を亡くされて子供もいなかったので 今は
妻とこれまで旅してきたところをまた一人で旅しているといった。
「それはとても寂しいなぁ・・」とつぶやいていた。
私の作った壁面のパッチワークを見て「良い趣味ですね」と褒めてくださった。
「妻がいるいるときだったらお土産にしたいのだがなぁ」と・・

観光地はいろんな出会いがある。
私たち夫婦も年金暮らしで細々と暮らしているものの、
3文商いをしているお陰でいろんな人との出会いがあり、
最近やっと見知らぬ人との出会いが喜びに思えるようになってきた。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は (Tachn☆彡)
2010-05-18 18:41:02
良いお話を聞かせて貰いました。
何だか胸がジーンとします。

妻に先立たれた夫は可哀想ですね。
とても仲の良いご夫婦だったのでしょうね。
妻との思い出を辿る旅をするなんて・・・
奥様はお幸せですねぇ・・・

其方は新緑が凄いでしょうね。
我が家の数少ない木の下でも、朝は椅子に座って、木立を見上げると良い気持ちです。

葵さん、本当に健康的な毎日だと羨ましく思います。
返信する
Tachn☆彡さんへ ()
2010-05-18 20:58:00
ご無沙汰いたしておりました。(ーー;)
えぇ・・そのご老人、お元気で東北を旅されているときの写真を見せていただきました。
キット仲良しのご夫婦だったのだと思いますね。
店頭に立っていると、様々な人との出会いがあって、商売ならではの喜びや得るものが多く有ります。
当初は商売を早く辞めて欲しいとばかり思っていましたが、今はそんな出会いが楽しくなってきました。
返信する
Unknown (ちょこぼ)
2010-05-20 10:54:04
ほんと~何だか切ないお話ですね。
夫に先立たれた妻はルンルンで妻に先立たれた夫は打ちひしがれてる人が多い気がします。(笑)
わらわも似たような経験。
漁港に新鮮な魚を食べに行って海辺を散歩していたら小さなヨットから初老の方が下りてきてこの近くにスーパーないかとの事でした。
ヨットの中で自炊するらしいです。
これも何かの縁だと町のスーパーまで連れて行ってあげました。
道々の会話神戸の方で定年退職したら 奥様に先立たれて一人で家に居るのが辛くてヨットをあちこち廻って暮らして居るのとのことでした。
年取ってからの夫婦 お互い大事にしましょうね~(笑)
返信する