目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

パリをお散歩!

2019-03-16 17:13:50 | パリ散歩・観光
こんにちは!あおいです。
今日は待ちに待った週末ですヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
午前中は日本の家族に電話したりなんだりでのんびり過ごし、午後の2時頃から行動開始。朝はどんより曇っていましたが、ラッキーなことに私が出る頃には青空が(*^^*)
パリには26歳未満の若者が週末に使えるticket jeune(チケット ジュヌ)というチケットがあるのでそれを購入。4,1€でゾーン1-3が一日乗り放題です。今有効な学生証がないので若者っていうくくりがありがたい(*^^*)


ちなみにですが、パリのチケットのデザインがいつのまにか変わったみたいです。下が新しいものです。古いの何枚か残りを持ってきたのですがことごとくはじかれ、そのたびに交換してもらってます(^^;)


メトロを乗り継ぎパリの中心へ。こちらはパリ市庁舎です。


きれいな青空です(*^^*)


レインボーな道路


お母さんが行きたいって言ってたイータリーというお店に行ってみたのですが、どうやらガス工事中?のようでした。残念〜。でも2年もいればいつか行けるな(*^^*)


パリ市庁舎反対側から。


セーヌ川を渡ってシテ島へ。


はーいノートルダム大聖堂到着〜。もう何度来たか分からないですが相変わらずの迫力。青い空に映えますね(*^^*)ここではかの有名なナポレオンの戴冠式が行われました。

パリは紀元前3世紀ごろ、ここシテ島から始まり、拡大していった町です。なのでここがパリの中心であり、それを示す「point zero」というものがあります(ブラタモリより(笑))。今回はそれを見つけるべく来てみたのですが、なかなか見つからず。みんなが上を見上げる中キョロキョロと足元を探す変なやつ1人(笑)。でも一旦あきらめて中に入ってみることに(^^;)


いつもは開いてない正面から入れるみたい。でもどうやらお祈りをしたい人のみのよう。


バラ窓が相変わらずきれい。そして、なんだか壮大な賛美歌が流れててなんだかいつもよりすてきでした。


外に出てまたpoint zeroの捜索開始。他の人のブログなど参考にしながらウロウロし、ついに見つけました〜\(^^)/


これを踏むとまたパリに来ることができるそう。誰が言い出したんだか知りませんが、なかなかにパリの「o(`・ω´・+o)ドヤァ」と言う顔が浮かぶようなプライドに満ちたご利益ですね(笑)


ちなみに位置はこんな感じです。一生懸命自分で探したかったみなさん、ごめんなさい(^^;)m(_ _)mスルーしてください!


そういえば今回パリに来てからこういう電動のキックボードに乗ってる人をほんとによく見かけます。なんでも無料でどこでも乗り捨てできるらしいとか?また詳しく調べてみます。


シテ島の反対側の岸にある公園。


桜みたいなかわいいピンクの花が咲いてます。


Church of Saint-Séverinという教会です。外観撮るの忘れちゃいました(^^;)




ビビットなステンドグラスが印象的な教会でした。


その後Les Halles駅の近くのHEMAにフラリと寄ったら、たくさんのイースターのチョコを発見!そういえばそんな季節だなぁ〜。

その後Lidlで買い物するためにメトロのStrasbourg - Saint-Denisという駅で降りたら、



なんと噂のjilet jaune(黄色いベスト)のデモに遭遇!まさに老若男女。なんでも毎週土曜日の午前9時くらいからデモをやってるらしいのですが、今日は天気がいいのでだいぶ長くやってるんですね。


もっと殺伐とした雰囲気かと思ってましたが、天気のせいかなんだかわかりませんがまるでお祭りみたいなむしろ楽しげでにぎやかな雰囲気でした。
デモがあるとメトロが止まるし、暴徒化すれば危険もあるけど、こうやって多くの人がデモに参加することで政治が動くこともあります。まぁ政府の方も色々考えて政策を決めてるんだとは思いますが、こうやって自分たちの声を上げるのは市民の側から見たら無関心よりはよっぽどいいことだと個人的には思います。私もどちらかと言うと事なかれ主義ですが、なんとなく身につまされる思いでした。


そして安定のLidlでお買い物。
乗り放題チケットを持っているものの、天気がいいとつい「歩いてしま」い、また歩いてても飽きないのはパリの魅力なのかなぁと思います。最初のうちはできるだけ歩いて、街の景色や要所を押さえていきたいなぁと思います。