目指せ!パリのローカルガイド

パリをお散歩しながら、生活しながら見つけたあれこれを紹介します。

パリ生活始まりはじまり

2019-03-13 21:16:52 | 日記
こんにちは!あおいです。
息付く間もなくお仕事開始です。




朝はすっきり晴れ(*^^*)ですがとても天気が変わりやすいので、急に雨が降ってきたり、強い風が吹いたりで全然安定しません。折りたたみ傘が手放せないです。

今日はまずあいさつ回りや機器の使い方などなど。人の名前が全然覚えられなくて辛いです(^^;)早く覚えてしまいたいです。

お昼はDel Papaというイタリアンレストランで。ピザやパスタなどが単品で頼めます。お値段は12-18€くらいです。平日でもとてもにぎわっていました。私はイカスミスパゲッティをチョイス。とってもおいしかったですが口周りがまっくろになってしまいました(笑)(^^;)

午後は銀行口座開設へ。LCL銀行のピラミッド支店で開設しました。日本にいた時にもう事前に書類を提出してあったのでスムーズに手続きできました。日本人の方に対応していただき安心でした。

その後一軒アパートの下見に行きました。フランスは家具付き物件と家具なし物件があるのですが、今回は家具なしです。パリの中心で建物自体も新しく、部屋の広さも十分。ただ私の任期は2年間なので、家具を買ってしまうと出費がかさんでしまう可能性もあり迷いどころです。ただめちゃくちゃいい物件でした。これからいくつか見て決めていきます。

そしてその後、さっそくフランス語を使って仕事。テンパるテンパる(^^;)
練習あるのみですね。

18時半頃お仕事が終わり帰宅。途中モノプリに寄ったのですが、そこでちょっと残念なできごとが。
セルフレジでなんだか支払いに進めなくなってしまった時にお店の人に聞いたらガン無視されちゃいました。画面に書いてあるフランス語がいまいち理解できなかった私の語学力不足もあり、また機械もすぐ動くようになったのですが、出がけにあいさつしてもにらんでくるだけでした。私が今短期アパートを取っているところはあんまりアジア系を見ないのですが、たぶんそういうことなんだろうなーと思いました。きっとこういう人は少数なんだと思いますが、1人でも会ってしまうとフランスに対する評価がダダ下がってしまうなぁとしみじみ思いました。特に今みたいに私側に心の余裕がない時には。留学中は多少「chinoise(中国人)」とからかわれたことはありましたが、ここまでろこつなのはなかったのではないかなと思います。それかあったけど、友達に恵まれて楽しかったから気にしてなかったのかな?いずれにせよ、前回の留学は本当にラッキーだったんだなぁと改めて実感しました。

でも、過去は過去。それに私にはたくさんの親切なフランス人の友達がいるし。これからも色々なことがあると思いますが、経験だと思ってやり過ごしていきたいと思います。


こんな時には料理だ!(笑)


玉ねぎを具材にしてスープを作ります。


ほんとは冷たい水に入れるらしくてなんかだまだまになっちゃいました(笑)でも混ぜてたらそれなりに混ざったのでオッケー(*^^*)

初日はやっぱり緊張もしたしかなり疲れました。フランス語もままならなくてまだまだ不安もありますがなんとかなるさ精神でがんばります!٩(๑•̀ω•́๑)و