うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

中野植物園(私設)3 レトロ

2011-11-01 08:10:01 | 小樽散策

私は手宮方面で小学校時代を過ごしたので遠足でここに来た記憶があります。

象のメリーゴーランド

002

もう40~50年前になりますね。

馬のメリーゴーランド

125

手製で手動。毎年手入れしているようですが乗る子供がいるのかな?

ウサギのメリーゴーランド

039

昭和30~40年代初め頃までは花見、運動会など沢山の人で賑わったでしょう。

046

どの遊具も懐かしく紅葉が似会う。

109

滑り台をジオラマ風に撮りました。

082

エゾリスにも出会いましたよ。

085

背景の紅葉とエゾリスでシャッターチャンスでしたが慌ててしまいボケました

054

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 中野植物園(私設)2 | トップ | オーンズスキー場 2011 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい思い出の場所に行かれたのですね。 (morichiミコ)
2011-11-01 15:37:59
懐かしい思い出の場所に行かれたのですね。
手作りですか!!でも未だこんな遊びが残っているなんて良いですね。
牧歌的で“小さい秋”でも口ずさみたいです。
昭和の玩具ここにありで~す。
返信する
中野植物園・・・良いところですね~紅葉も綺麗で (arisu)
2011-11-01 19:07:37
中野植物園・・・良いところですね~紅葉も綺麗で
ウサギのメリーゴーランドなど、子供の頃は夢の国でしたね
紅葉とりす、残念でしたね、慌てますよね
私も今日、円山公園神宮の森でリスを追いかけていました
疲れた!!その後北大銀杏並木と16528歩歩きました!!

返信する
ここの遊具は 小樽好きのブロガーさん達のお気に... (yuttan34)
2011-11-01 19:40:19
ここの遊具は 小樽好きのブロガーさん達のお気に入りの場所のようですよ
春には 必ずブログに載せています
一度訪れないとダメですね
5枚目のブランコいいですね 
ロマンチックな作りで ちっちゃな紳士 淑女が遊んでいる様子を想像してしまいました
返信する
morichiミコさん (八角)
2011-11-01 19:43:32
morichiミコさん
100年以上続いている個人所用の植物園です。
電気を使用せず昔ながらの全て手動。
中野さんのこだわりが感じます。
返信する
arisuさん (八角)
2011-11-01 19:53:52
arisuさん
札幌のもありそうで無いのがこのレトロ感です。
子供の頃はここもそうですがデパート屋上の遊具も夢の国でした。
入園料も200円と何年も値上げ無し。
>私も今日、円山公園神宮の森でリスを追いかけていました
疲れた!!その後北大銀杏並木と16528歩歩きました!!
天気も良くひと汗かいたでしょう。
北大の銀杏並木も見頃ですね。
返信する
yuttan34さん (八角)
2011-11-01 20:08:57
yuttan34さん
知る人ぞ知る秘境的場所ですよ。
場所も清水町でどちらかと云うとマイナーな所。
かつてはジャンケンで乗る子と回す子が賑やかに
泣き笑いして走り回っていたでしょう。(青鼻垂らした私も)
小樽子供の国に在った日本で一番小さな観覧車も無くなり
何時までも続けて貰いたいです。
それにしてもここのノムラモミジの紅葉は格別です。
今日、星置星観公園に行って銀杏並木を撮って来ましたよ。
UPの写真は何時ですか?
返信する

コメントを投稿

小樽散策」カテゴリの最新記事