うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

スミレ・ヒトリシズカ・ホウチャクソウ・ヤマワサビ

2008-05-15 22:23:29 | 山野草

野草三昧

タチツボスミレ 種類が多いので名前が違っているかも・・・

001

004

ヒトリシズカ よく見かけますが一人では無く、群を成している方が多いようです

003

Photo

ホウチャクソウ 薄緑色なのでつい見落とします

003_2

Photo_2

ヤマワサビ 図鑑で調べて名前が判りました

001_2

001_3

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイヨウタンポポ | トップ | ニリンソウ・サンリンソウ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人しずか~~~ (kicyann)
2008-05-15 23:53:06
一人しずか~~~
一人ではありません。。。。
思わず笑ってしまいました^^
>>ホウチャクソウ
これは、山で見たことがあるような~~~
違うかもですね。。。。
それにしても、山野草ってたくさん種類が
あるんですね。。。
返信する
こんばんは♪ (Yoriko)
2008-05-16 00:34:37
こんばんは♪

ビーチグラス改めYorikoです。
諸事情によりHN変えました。

よろしくお願い致します。


写真から澄んだ空気まで感じ取れます。


画像を見ているだけで私の周りの空気まで綺麗に感じます。
返信する
山野草のオンパレード (Morichi)
2008-05-16 17:50:55
山野草のオンパレード
楽しいでしょうねぇ・・
こんなにおおくあると目移りしてしまいそうです・・
ホウチャクソウ・・
家にもあると思いますが・・
今名前を思い出せないです
お花の添えに使っています・・
山わさび食べられるのかしら・・・
返信する
kicyannさん お晩です (八角)
2008-05-16 22:27:29
kicyannさん お晩です
ヒトリシズカ、漢字で書くと一人静なんですがね・・・
目立つ野草もあるのですが大抵は地味だったり、花が小さいので興味の無い人にはどれもこれも雑草に見えるかもね
返信する
yorikoさん お晩です (八角)
2008-05-16 22:41:09
yorikoさん お晩です
褒めていただいて嬉しいですよ
海で深呼吸をすると潮の香が胸をくすぐりますがが山も若葉の初々しさとマイナスイオン効果で満たされますよ
これからもよろしくね^^

返信する
Morichiさん お晩です (八角)
2008-05-16 22:55:44
Morichiさん お晩です
道端に生えている草、庭の雑草、その全てに名前が付いているのですね
図鑑で名前を調べていると面白くなり、それでまた野草を探していると段々と眼が肥えてくるようで昨年見つけられなかった物が見つかる事も・・・
ホウチャクソウに似ているのでアマドコロがありますが違いますか
ヤマワサビはごぼうみたいですが摩り下ろしてイカ刺しで中々の辛味で・・・
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事