うきうきホ~ホ~

海と山に囲まれた小樽市銭函周辺の動植物、自然を撮っています。

ニセコ・積丹半島ドライブ 1

2020-10-18 21:04:43 | ドライブ
快晴なのでニセコ方面にドライブに行った、メイプル街道・ニセコパノラマライン・追分ソーランラインと一廻り。



今や世界のニセコ、駅はスイスを訪仏させる昔ながらの建物。



この時期、駅前にはかぼちゃが至る所に置いている。



ハロウィーン感満載。



向かいの温泉施設でも毎年絵付きのかぼちゃが並んでいます。



ニセコ高橋牧場は満員御礼の賑わいで羊蹄山も端麗な姿を見せていた。



山頂には雪が積もっていた。



ニセコアンヌプリも見えるが山肌は荒涼とした感じだ。

20代頃は毎年1回はニセコにスキーで来ていたがこの辺はすっかり雰囲気が変わっている。



大谷地、昔タケノコ取りにまだ暗いうちに此処に駐車して日の出とともに山に入っていたのを思い出す。



山の上はすっかり坊主でダケカンバも白骨のようだ、神仙沼に行く予定だったが

時間も15:00を過ぎ、駐車場も満杯で諦めた。

この後、岩内に降りて積丹半島を一周。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ダイサギの餌取 | トップ | ニセコ、積丹半島ドライブ 2 »
最新の画像もっと見る

ドライブ」カテゴリの最新記事