日々雑感  ~ 青亀恵一

日々感じたことをこのページで。 別ブログ「美代ちゃんのらっきょう畑で」もよろしく・・・リンクフリー

大学生の6割、授業に興味湧かず

2008-03-01 11:53:23 | 教育
大学生の6割、授業に興味湧かず


東京大学の研究グループが
全国の国公私立127大学の大学生およそ5万人を対象に行った
「全国大学生調査」 の結果によると、

■ 「授業に興味・関心がわかないか」 という質問に対し、
  「よくある」が17%
  「ときどきある」 が45%
  あわせて62%

■ 1日の勉強量については、授業の予習・復習に費やす時間は
  「1時間以下」 が64%
  このうち「まったくない」が13%。

■ さらに、漫画を除いた本を1か月にどれくらい読むかについては
  4冊以上が16%
  1冊しか読まないが28%
  まったく読まないが29%。   

■ 大学入学前の高校3年のときの勉強時間については、
  4時間以上が34%
  3時間程度が23%
  

「全国大学生調査」
http://daikei.p.u-tokyo.ac.jp/index.php?College%20Student%20Survey

やはり、大学は、勉強するところではなく、入るところ。
そして、卒業するところということだ。


大学時代は、高校時代より勉強が少なかった私としても、
恥じ入るばかりだが、
やはり、その傾向は変わらないのか。

大学全入時代である。
そして、定員に満たない大学への補助金が減らされるということもある。
大学で高校の授業をしてからというところもあるらしい。

大学淘汰も激しくなろう。
大学のあり方がますます問われてくることにもなろう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。