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宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

「東大生が選んだ勉強法」を読んで その6

2016年06月27日 | 学習塾
今まで、色々とこの本の勉強方法の感想を述べてみたが、

私なりのまとめとして。東大生は勉強がそれほど苦ではないと感じた。


私の塾に来る生徒は、小学校の頃からつまずいていて、

勉強が嫌いになり、学校の授業をほとんど理解できなかったりする。

頭が良い生徒は、勉強した分だけ成果として現れる。

でも、頭が悪い生徒は、教科書や授業をたまに理解した気分になっただけ、

実際の所、国語では、小学校の漢字や語句が分からないから、理解できなかったり、

数学では、小学校の四則計算ができないから、全く解けなくなってしまう。

こういう生徒が案外いるようで…。


学校では、そういう生徒はお手上げ。集団授業だから、

授業のレベルを下げる事はしない。

補習をするといっても、今の時代の先生は、他にやる事があって、

一部の生徒につきっきりになることはまれである。


その生徒も、勉強をあきらめ、勉強をしなくなり、授業中騒いだり、

時には迷惑行為に発展する時もある。


学校の先生は、勉強ができないと思われる生徒を発見したなら、

出来る限りすぐ、その生徒の勉強をフォローする体制を作っていって欲しい。

はやめに気付いて対策すれば、生徒の嫌いとか苦手という意識を薄くすることができる。


まあ、そういうのができない時代だからこそ、塾産業が成り立つんだろう。

でも、塾に来た時に、もう手遅れな生徒もいる。

中学三年生で、5教科合計60点とか…、記号問題が偶然当たった!

…という生徒も塾に来る。

勉強するしないは本人次第ではあるが、親や学校がしっかりと、

勉強が大切だという事を伝えて行ってほしい。

できれば、つまずいたらすぐになんとかしてほしい。


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