青葉学習塾・書道教室へようこそ!

宮城県白石市で学習塾、習字教室を開いております。思いついた事をメモ書き程度につぶやいて、後に反省し、修正したりしてます。

「書とはどういう芸術か」を読んで

2020年03月16日 | 書道


今日、高校入試の合格発表がありました。全員、桜が咲きました。

皆、良く頑張ったと思います。私も喜びを分けていただきました。

ありがとうございます。

――

という事もあり、今日は午後からずっと電話番をしていました。

中1生徒の授業もありましたが、その他の時間は、読書をしておりました。

合格発表への緊張だかで、仕事が手つかずになってしまったので、本を読みました。

お蔭で書道の本を一冊読み終えました。ちょっと古い本ですが。


石川九楊先生の書論でしょうか、愚痴というのでしょうか。

現代書道に対して、毒舌でした。

書の世界は、将来的に何か発展的要素があるかというと、そうではなく、

書は停滞しているというか退化していっているでまとめられちゃっています。


なんだか、言葉巧みな人よりも、明るい話をする人に、ついていきたいと。

これからもっとポジティブに教えていきたいと思います。

では。乱筆失礼しました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (avenir-music9608)
2020-03-17 01:23:49
みゆきです。
生徒さんの合格おめでとうございます㊗️ご指導、お疲れ様でした😊
返信する
Unknown (Unknown)
2020-03-17 09:14:00
青葉です。
生徒自身が弱音を吐いても、それを原動力に変えて、
楽しんで入試を迎えることができました。
今年は運も味方しておりました。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿