anzu&hayato

アメショの2匹の兄弟と
暮らす下僕夫婦・・
下僕の身で時々家出すること
生きがいにしています

7月

2023年07月02日 01時00分00秒 | 

もぅ~・・七月突入・・12枚もあったカレンダ-が 後6枚に・・

梅雨も終わりに近づき・・激しい降りが予報されていた・・

7月最初のウォ-キングは・・出掛ける時は小降り・・

途中から激し降り出した

掃除を始めると・・

ひびき・・・ちんまり・・

すまし顔・・

響 何処に 座っているのかなぁ~?

hibi「ここ・・のこと?」

そう~そこのことだけど

hibi「エア-キャット 心地よい~~ かじぇが~ ちたから~くるです~~~」

エア-ドッグです・・勝手に商品名替えないでください

そう言う 子は~~

hibi「これは~不当~~な~不当ちゅぎる~~」

hibi「拉致でちゅ~~たちゅけて~~」

hibi「あぶない~危ない~このお家は危険度100%でちゅ

 どこかに売り飛ばされるところでちた~」

売り飛ばしはしないよ~

だって~~響 大きくなってるから(態度もなにもかも)

売れないもん~~(笑)

お一日なので・・

お墓参りに・・朝9時の清水さん

雨にかかわらず・・人がそれなり・・(笑)

実家のお墓・・

何時も父や祖父の好きな物を持って来ていました

今回は祖母の好きだった 京都の夏の和菓子 鮎を持ってきました

円山公園の猫さんが雨宿り・・

君‥舌しまい忘れていますよ~

7月1日は祇園祭のスタ-ト

八坂神社では 生き稚児さんが乗る長刀鉾のお千度

街も祇園祭一色です・・

フット・・見たら・可愛いにゃんこのお菓子・・(笑)

帰宅すると・・

O先生から 和菓子が・・・

金沢の「氷室饅頭」

昔藩政時代の時 6月1日金沢より江戸の将軍さまへ氷室の氷を献上する

慣わしがあり 氷室開きと共に このおまんじゅうを神前にお供え無事に

献上されることを願った。

現在は7月1日に娘の嫁ぎ先へ折節の挨拶として「杏の実」や「やきちくわ」

を氷室饅頭と添えて やはり無明息災の願いを込めて持参するそうです。

各地方 夏越しの色々な慣わしがあるのですね

勉強になります。

響は・・箱の罠にかかっていました。

本日もご訪問おおきに~~

 

 

 



最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みらい)
2023-07-02 03:13:01
お墓参りお疲れ様です。
京都は色んな行事が身近にありますね。
金沢も・・・氷室饅頭、初めて知りました。
夏らしい色合いでステキですね。

大変、ビビたん罠に~ww
Unknown (のん福レオのお母さん)
2023-07-02 07:10:35
おはようございます~^^
響君、エアードッグを制覇してエアーキャットに変身ですね♪
7月に入り、京都は祇園祭のムードが盛り上がっていますね^o^
今年も暑い熱い祇園祭になりそうです。。
氷室の饅頭、私も昨日食べました~♪
Unknown (ミルク@アンジママ)
2023-07-02 07:19:27
おはこんばんちわです
おお
にゃんこのお菓子
可愛いですねo(^-^)o

ひびたん
箱に入りましたか~o(^-^)o
Unknown (やらいちょう)
2023-07-02 07:28:15
7月ですね〜。
京都はさらに観光客が増えていくのでしょうね。
お墓参り、お疲れ様です。
響くん、箱が心地良さそうw
Unknown (つきみぃ)
2023-07-02 08:08:57
もう、7月ですねえ。
祇園祭今年は以前と同じようになるのでしょうね。
観光客激増ですねえ。
お墓参りお疲れさまです。
お菓子などいろいろな意味があるのですねえ。
日本ってすごいですよね。
Unknown (海月)
2023-07-02 12:09:39
水無月や若鮎、氷室饅頭...季節の和菓子なんですね。
猫さんと鈴のお菓子もかわいい。
祇園祭は暑そうだなあ。
今年は観光客が大勢集まりそう。
Unknown (きらちろママ)
2023-07-03 00:44:12
びびたん、airdogの風で、オチリがそよそよ~(^ー^* )フフ♪
祇園祭の月になりましたね。
歴史もあり楽しみもあり、わくわくする祇園祭ですけど、暑い夏の
訪れでもありますね。

氷室饅頭、美味しそうで一度食べてみたいとおもっているんですが、
日持ちしないから、お取り寄せができなくて、食べる機会がないです。

コメントを投稿