Frany's Yard

Frany's Yardはトリュフのスタッフたちが、アンティークの話、日常の中の嬉しい、可愛い、心地いいことを綴ったミニコラムです。

パタパタママ

2010-03-04 19:45:52 | tools
かわみち屋の「蕎麦ぼうろ」の缶がヴィトンのモノグラムに似ているのは有名ですが、
河道屋の「蕎麦ほうる」の缶はマリメッコのウニッコ(グリーン)に似ていると思う今日この頃、
如何お過ごしですか。

sobaeです。春ですなぁ。
頭からも何かが芽吹きそうな陽気です。

暖かくなるのは結構な事ですが、花粉やら黄砂やらに悩まされる季節でもあります。
で、コレが大活躍してくれる季節の到来です。
マキタの充電式クリーナー「CL140FDZW」(本体のみ)。

マキタの電動工具類に比べて、なんだか質感が安っぽい気もしますが色のせいでしょうか。
色がマキタブルーでないのがなんとも残念ですが、
マキタの充電式クリーナーは評判が良いですね。
以前「欲しいな」と思い調べてみたのですが、
持っているインパクトドライバーと、
バッテリーを共有できなかったので見送っていたところ、
昨年の秋頃、掃除機の調子が悪くなって久しぶりに調べ直してみたら、
14.4Vのシリーズでも出てたんですね。

バッテリー、充電器込みの「CL140FDRFW」だと2~3万円するところ、
本体のみだと6~7千円で済むし、全然使ってないバッテリー×2個も日の目を見るしで購入。

いや、いいですよコレ。
安っぽいなんて言ってごめんなさい。
部屋数が少なく、畳間と板間しかない我が家には充分なパワーと運転時間。
てかすごいゴミ吸ってる。我が家はこんなに汚かったのかと驚愕。
紙パック式ではなくフィルター式なので、吸ったゴミが一目瞭然でビビる。

小型スリムなサイズも嬉しい。
大体、掃除機を出すのが面倒で掃除をサボりがちな、ものぐさな私には、
出しっぱなしにしておいても気にならないのが嬉しい。
ホコリが気になればすぐ使える手軽さで、一時期我が家で掃除ブームが巻き起こりましたが、
冬の訪れと共に沈静化しました。
寒いと掃除する気しないし。
暖かくなってきて、掃除ブームの再燃を誓いつつ、いくつか思ったことを。

コードレスの取り回しの良さと軽さがありがたい。
ヘッドが小さく、隙間にも入りやすいので、つい疎かにしていた場所も吸える。
カプセル内のゴミを捨てる際にほこりが舞う。まぁ外でやれってことでしょうが、カプセルが小さいのですぐ溜まります。
我が家が汚いだけかもしれませんが。
バッテリー喰います。連続運転は20分程。
スイッチがトリガー式なので、運転中はトリガー引きっぱなし。特に問題は感じませんが、手を離せる方が便利かも。
あくまでも現場用なので、モード切替や便利機能は一切ありませんが、そのストイックさが良い。

などと思っていたら、今年2月に早くも新型、「CL141FD」が発売されました。
CL140FDからの気になる変更点は、スイッチをON/OFF切り替え式に、弱/強のモード切替も付いたそうです。
店頭在庫のCL140FDも値下げが予想されますちくしょう。


sabae