けいはんな文化学術協会ブログ

私達は2001年6月に認証されたNPO法人でけいはんな文化学術協会と称します。

第12回子ども科学キャンプを開催しました

2013年08月24日 | 活動報告
第12回けいはんな子ども科学キャンプ開催

日 時: 2013年7月28日(日)~30日(火)(2泊3日)
場 所: けいはんなプラザ・ラボ棟3F 子ども科学実験室
参加者: 24名(小学4~6年生)
定員の約3倍の応募があり、抽選により選抜した
指導者: 当協会スタッフのほか7名のキャンプカウンセラー
キャンプカウンセラーの内訳は、エクワドル、イギリス、スリランカ、ハンガ
リー、ブラジルからの各1名と日本人2名

新しい友達できるかな


共 催: (独)宇宙航空研究開発機構
その他: 本事業は京都府山城教育局のスタンプライー事業の一環として開催した


   
光ファイバーはどうして遠くまで情報を伝えられる?

テーマ: 
①鏡のはたらき、②光通信、③酸素の発生とはたらき、④バルーン・ローバー、
⑤葉っぱのひみつ、⑥力としごとの科学、⑦ラウンド・ロビン実験(参加者を5~6名の実験グループに分け、実験テーマで順に回るもの)

僕60キロの鉄の塊持ち上げられるよ



ラウンドロビンの実験テーマは以下のもの 7-1 顕微鏡による植物細胞の観察、7-2 太陽光発電パネルの実験、7-3 食塩の放射能強度の測定、7-4 葉緑素の光吸収スペクトル、7-5 各種食品のpH、塩分濃度、糖分濃度の測定
好きな料理を何回もおかわり

☆キャンプ終了後の受講者の感想
 ・非常に楽しかったようだ
 ・あっとゆう間の3日間でもっと長くやりたかった。  
  身近なテーマを測定器や顕微鏡で測定や観察するラウンド・ロビンは特に興味をもっうだ
ラウンドロビンはおもしろい実験を5種類も

☆カウンセラーの感想
 ・子ども達の熱心さ、理解力に驚いていた。
 ・子ども達との交流を通じて彼らも楽しかったようだ
   
もっと何日もやりたかった!

☆アンケートから
・その他のテーマについては特に偏りがなく、個々で興味の対象は異なっていた。
・子ども達のキャンプ後様子について、保護者の感想では非常に楽しかったようで、また参加させたいとの要望が多く寄せられました。

☆主催者から
・我々としては事故がなく、無事に終了したことをうれしく思った。
・今回の受講者は宿泊先のホテルでマナーもよく、注意事項をよく守ってくれた。
・熱心に講師の話に耳を傾け、鋭い質問をしていた
・参加者が鳥取や東京などの遠方からあり、喜んでいる。
・さらによりわかりやすく、内容も深めるべく努力をしなければと、身が引き締まる思いである。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。