アラカンカラ

美容院と元町商店街であんみつ

月曜日、神戸元町の美容院に行きました。

担当の美容師さん DAIGO似笑

トリートメントとカットをしてきました。


帰り道

元町商店街の方へ ブラブラ




もともと人通りは少ないのですが

より少なくなってます。

氷でも食べて帰ろうかな

あまり1人では飲食店に入れない人なんですが笑

ちょっと見に行きたいお店があり




元町商店街は古くからある商店街ですが

この 二つ茶屋 も創業80年くらいになる老舗です。
関西のグルメ情報誌にも登場する甘味処

2階の喫茶に入ってみると




昭和な店内

氷を食べようと思ってたのですが

メニューみて クリームあんみつ にしました。




和風甘味久しぶり

亡くなった父が見たら喜びそうなあんみつだわ!

カフェとも違う、喫茶店とも違う

昭和な感じ

お隣りに座っていた男女のお客さんは

怪しい笑

オーバー70と見たが笑

お互いの氷をつまみあってる笑

いやいや、ひとりで入ってきたアラカンのわたし(このお店ではアラカンは若い客と思う)の方が怪しいのかも知れない笑

創業80年 いろいろなドラマを感じつつ

あんみつってこんなに甘かったんだな

って思った午後でした。















コメント一覧

anrinana
@sayumimn0205 さゆみんさま こんにちは!ほんとDAIGO似なんですよぉ〜。何だかハサミ持つ手がウィッシュって感じで〜笑笑
次も指名だわ!って笑笑
昭和も遠くなってしまいましたが、昭和はちゃんと残っていました!70代でもまだまだ青春されてました笑
anrinana
tonyさま 元町商店街は変わりませんか?わたしは昔の元町商店街を知らないから。
お隣りの怪しげなカップルの他にもう1組モダンなカップルがいらっしゃってて、昔話しをされてました。トニさんの幻かと思いましたよ笑
sayumimn0205
anrinanaさん♡こんにちは♪
美容院〜〜!! 行かれましたか?
私 ずっと 行きたくて仕方ないのですが
躊躇してます😓 短い時間なら いいけど
私は カットとパーマもかけたくて
しかも カラーリングもだと 何時間かかるやら で コロナ怖くて行けてません。
今回は まだ パーマやめてもいいんだけど。 ダイゴ似って (笑)

昭和な喫茶店 良いですね〜🤗
お父様 あんみつ お好きだったんですね。
美味しそう❤️ 70代カップル (笑)
微笑ましいですね。 私も 前 一人で昭和な喫茶店入ったら スマホ📱触ってる私だけで 皆 年配のお客さん 新聞か 本を 読んでました。(笑)
Tony
motomachi retro・・・
anrinanaさま 震災前とほとんど変わりない、懐かしい写真ありがとう。アーケードにJRAの看板が下がっているところまで半世紀前と変わりませんよ。これで安心してまた神戸に行けそうです。
むかいの長崎カステラと二つ茶屋も仲良くしていそうだし、二つ茶屋の天井の明かりや調度がそのままなのが若きあのころのロマンをよみがえらせてくれています、まこと「昭和」でしたね。

2階のあの窓邊は恋人を待つ特等席なのです。商店街の広いpavementを遠くまで見とおせるからでした。店長が和菓子屋にもそのくらいのしゃれっ気や邪気があっていいんじゃないの?と笑っていたのを思い出します。

東京の銀座でも、私たちの頃は待ち合わせとなれば資生堂パーラーや京菓子の若松(わかまつ)、つばめグリルなど明るいお店が多かったなと思います。外国人を連れて行くときは若松と決めていて、皆大騒ぎして食べる「あんみつ」「ところてん」など楽しいものでした。

今度kobe marinaへ寄港した時は必ずこのお店のあの席であんみつを食べさせてください。あのころのわたしを想いながら・・・ Tony






  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事