アラカンカラ

トレーナー

今朝、パジャマからTシャツに笑着替えて

何気に腕にチクチク触るものがあるぞ?

と見たら Tシャツ裏返しに着てた笑

表も裏も分からない柄だったけど


そう言えば、昔 トレーナーをわざと裏返しに着るのが流行っていたのを思い出した

ハマトラ一辺倒だったから、裏返したトレーナーに巻きスカート着て、紺色のハイソックスにミハマのぺったんこ靴で毎日過ごしていたっけ笑
バッグはキタムラか当時皆持っていたクレージュのショルダー

こんなスタイルで電車に乗っていたら

前に座っていた見知らぬおばあちゃんに

あなた、セーターが裏返しよ

って言われた事もあった笑

まぁ、今はトレーナーとかも言わないし

スウェットって言うの?

裏返して着てる人も見ないし。

当時は裏返すのを前提に

裏もチェックしてトレーナー買ってたな笑


コメント一覧

anrinana
tonyさま 今、本牧にいるのですか!私の縄張りですよ!笑笑
暑いので気をつけてくださいね。
Tony
埠頭・・・
anrinanaさま 今日の本牧は快晴。本物の夏空です。
あなたの横浜、本牧へやって来ました。coronaの半年でこんなにのんびりしたのは,このあたりもご多分に漏れず人気がないためでしょうか。
船長免許書き換えです。5年ごと12回目でもう60年になってしまった。身体検査も無事終わって今、本牧埠頭の先端から海を眺めています。”誰もいない海~”口ずさんでみました、昔の歌を。

よ~し今年はやるぞ~、久しぶりの海ひさしぶりのyacht.幼いきみ、かけて来る素足のきみ、海かぜにみどりのかみをなびかせて。ノースリーブのしろいリネンがangelのはねに見えて・・・Tony
anrinana
tonyさま 笑笑空見てくださいね笑
Tony
綺麗に・・・
anさま お洒落が一番。綺麗が一番。anさま一番!
こちらも見事な梅雨明けです。盛夏の陽を浴びて夏を実感しよう。サンレモかフロリダの、葉山か江の島のマリーナからディンギーで乗り出そうよ、地中海ブルーと紺碧のそらのした。それとも、車の幌を外して輝く海浜のroadを、おなじ空を見上げ、風をうけて・・・Tony
anrinana
tonyさま おはようございます。今の西洋化された日本の文化や芸術やファッションの礎を築いた方ばかりですね!知らない名前が多いけど。まだまだ着物着てる人が多い中、モダンから生まれたファッションが日常の生活に…なんか何言ってるのか分からなくなってきましたが笑笑わかってください笑
Tony
athenee francais・・・
anrinanaさま Bonjour Madame An.
50年も経つと大きな、あるいは主要な変化が認められます。その頃のatheneeは今の駿河台のちょうど外堀の向かいの電車通りにありました。大正期に設立されたatheneeと文化学院はそのデモクラシー学風から軍部に弾圧された仲良し学校でもありましたし、設立以来最も充実の時間を共有していたと思います。日本の藝術を代表する・演劇・音楽・美術・デザイン・文学他の現役最高峰を網羅した一般芸大を凌駕する教授陣が魅力でした。例の江の島塾の祖母がAGを出てからここでより油絵を深めるべく画伯に学んだ経緯で僕もここへ来るようになりました。ここは理屈ではなく職人として芸術・文化を習得する場でした。(ヨーロッパ的でしょ?)無論、athenee francais はフランス文学、フランス語・フランス文化のスペシャリストを輩出してましたよ。

学生はほぼ100%一般大学と掛け持ち通学でしたでした。この年のデザイン科の卒業生には川原淳、水野正夫,鳥居ユキ、菊地武夫、長澤節、久里洋二長澤淳、倉屋勇治,佐倉百合、西村八知などご存知アパレル界の重鎮になっています。

その後の私達、集団の「service design」でも力になっていただいた方がほとんどです。Tony

anrinana
tonyさま 大胆な柄なんですね。アテネフランセでフランス語を勉強されていたのですね!
Tony
和風着物・・・
anさま そうです。着物に使われる折りこみ柄や生地を生かした同色柄がスタート。
今は暗い同色小紋地にアクセントの明るい大柄な原色の花を使う様になってきています。
服のパターンは当初は着物から、もんぺ。いまは洋服調に移ってきていました。
私どもにとってはアテネフランセ(お茶の水)以来の懐かしい先生でもありました。
anrinana
tonyさま そうですね。ニュースで見ました。私には手の届かない大人のお洋服ですね。ロンドンで日本人で初めてショーをした人ってたしかニュースで言ってました。花柄作家なんですか。どんなお洋服かネットで見てみます。
Tony
大人に・・・
anさま そうでした。大人になるのでしたね。
その、大人のデザイナーで僕の好きな山本寛斎がなくなりました。高田賢三と並び花柄作家のひとりでしたし、まだまだこれからの企画を沢山持った人でした。
彼もirelandには力を入れていてイギリス本土におとらなず人気のデザイナーでしたね。惜しまれます。Tony
anrinana
tonyさま 笑笑笑いえいえそろそろわたしも大人らしくならなければ笑
Tony
cute・・・
anさま そんな~、かわゆい、かわゆ~い。
ふさが下がった巻きスカートのタータン柄と大きめのトレーナーだったら、ちょっと大人っぽくてcute。
いいと思うよ。いま着ても・・・・Tony
anrinana
tonyさま 旅番組で見たことあります。家紋みたいに我が家のチェックがあるんですよね。タータンチェックのスカートとフクゾーのトレーナー、今着たら化け物笑笑
Tony
Ireland・・・
anrinanaさま ところで、あの巻きスカートIrelandの民族衣装だって知ってた?Ireland兵がBag pipe
の軍楽隊で行進するときの男の正装なんだって。mos greenベレー帽と組みなんですって。横浜山下公園の開港まつりパレードや青山表参道のSt. Patric's Paradeにも常連みたい。今年はコロナで中止だけど来年は見に行ってみたいね。Tony
anrinana
tonyさま スタジャンも着てましたねー。そうそうbookbandで教科書縛って笑テニスラケットも抱えてました笑笑懐かしいですよね涙
いつまでもあの頃が一番懐かしい時代です。
anrinana
@keikoucchan けいこさま こんにちは!あの頃は周りの事も見えずただただ楽しかった気がします。今でもあの頃のファッションが好きだなぁ笑
Tony
IVY・・・
anrinanaさま
スタジャン、ハマトラ、ミハマ それから フクゾー。あとなんでしたっけ? そ~です、聖子ちゃんカットをいれましょ~ね。青山通りもハマトラ通りになってましたよ。
可愛いanさまもぺちゃんこ靴で元町通りをひざ丈スカート翻して闊歩してたのね。教科書むき出し、book-bandで結いて、なつかしくて涙が出るな~。

ちょっと先輩お兄さん、僕たちが卒業するころはVANのIVY-look全盛時代。青山campusは石津IVYであふれかえっていました。頭はショートの7-3分けアイロンパーマ、靴はローファー。前回olympicはすぐあとの頃でした。みんな青春してたんだよね~。Tony

Unknown
懐かしいわ(笑)
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事