見出し画像

アラカンカラ

ドライブ 加西市

先日

お天気が良かったので急に思い立ち
県内ドライブへ

場所は加西市

鶉野(うずらの)飛行場跡地

加西には

旧海軍姫路航空隊訓練基地に隣接する鶉野飛行場がありました。

太平洋戦争末期
ゼロ戦の後継機と期待され
川西航空機姫路製作所で作られた
戦闘機 紫電改

鶉野飛行場で組み立て、テスト飛行が行われました。

当時17歳から25歳までの青年が320名集められ

ここ鶉野飛行場で訓練を受け
各地に散って行ったそうです。

飛行場跡地は今ではお散歩コースになり市民の憩いの場になっていますが、

今でも近隣には防空壕跡などがあり
生々しい戦争の傷跡を残しています。


コロナの影響で

紫電改の見学や資料館には入る事は出来ませんでした。


今は長閑な田園地帯には

お洒落なカフェが点在し

イチゴ狩りを楽しむ平和な土地になっています。


ランチは




こんか長閑な景色を眺めながら









気まぐれいちごランチ

電話で予約して伺いました。

すぐ近くにいちご農園があり
朝取りいちごのミニパフェがついています。




暗くなりがちな史跡ですが

明るいお店でシャキッとしたイチゴパフェ

平和学習の一日になりました。


そうそう、ちょうどこの期間

PayPayで支払うと20%還元でした!

ラッキー!

コメント一覧

anrinana
@lacigogne57 コウノトリさま おはようございます。
今日も快晴!本当に梅雨入りしているの?と思ってしまいます。
日中は暑くなりマスクが息苦しい季節になりました。
一日も早く元の普通の生活に戻りたいです。普通を維持するのって結構大変なんですね。
イチゴパフェ、山盛り食べたい😅
Unknown
anrinanaさま、こんにちは。

戦争の跡地があるんですね。
忘れないで、忘れてはいけませんね。
いまコロナ禍で息苦しいこともありますが、家族と一緒に生活できて笑ったりご飯食べたりできているんですものね。 

ランチとても身体に良さそうなメニューですね。やっぱり苺🍓パフェは絶対ですね😋
anrinana
アコさま こんにちは
アコさんの心配に同感!
長閑な景色の中でイチゴパフェ食べられる幸せ♡平和ボケって言うのかなぁ
イチゴの季節もそろそろお終いなのが寂しい〜🍓
anrinana
ameさま こんにちは
戦争をしてはいけないと言う事を子供たちに伝えるのは私たちの役目で、1番の早道は文字では無く見せる事だと私は思っているのです。コロナでこう言う施設が休館になってしまうのが将来に影響しないといいと思います。地元野菜のメニューで締めはイチゴパフェ🍓完璧です!
アコ
戦争の跡地の飛行場が今もあるんですね。
そうゆう歴史があった事は、後世に伝えていかなきゃならないですよね。。今は何だか後世に伝えるってしなくなっていく様で心配です。

当時は考えられないくらいの平和な世の中ですね。カフェも長閑で、苺パフェも美味しそうです。最近パフェ食べてないな〜^^
ame
anrinanaさま
こんにちは。(о´∀`о)
飛行場跡地がいまも残る場所があるのですね。戦争を物語ものは、過去の悲惨な体験を引き継いていかなければならない場所でもありますものね。初めて知りました。
ありがとうございます。
そして、長閑な場所で身体に優しそうなオーガニックランチと💛朝どりfreshイチゴのパフェがまたまた美味しそうです🍓
素敵なドライブになりましたね(*^3^)/~☆
anrinana
@pukuchi_39 pukuchiさま おはようございます♪
加西市と言うと1番に思いつくのはゴルフ場ですよね😅
たぶん、最近観光できるようにした感じなので車を止める場所が分からず。どこかに止めて歩いて回るのがいいみたいですが、結構うろちょろ探しました💦
パフェ、最近のpukuchiさんのブログ読んでから食べたくて食べたくて💕
anrinana
@ririka1010 ririkaさま おはようございます♪
最近パフェが食べたくて〜
飛行場が出来るだけあってフラットな場所なんです。景色がとても良くて、家から近いのにこんな場所あるの知らなかったです。
anrinana
@maraika310 みっちゃん☆ おはようございます♪
昔は近くに防空壕あったりして遊んだ記憶げあります。冷んやりしてた〜
加西インターからすぐ近くなのでドライブがてら行ってみてください☆
とても明るく楽しいママさんがお店してました。イチゴ狩り兼ねて🍓
anrinana
@34left_2014 しぇふさま おはようございます。
羽田にも。
飛行場の歴史って戦争の歴史でもあるのですね。
楽しい旅へのスタートの地は悲しい過去の終点でもあるのですね。
あの長く真っ直ぐな滑走路がずっと平和につながっていますように♪
今日は雲一つない快晴!スポッター日和ですね!素敵な一日を!
pukuchi_39
anrinanaさま、おはようございます。
加西市にそんな場所があったとは知りませんでした。車じゃないと行きにくい場所なのでしょうか?
忘れてはならない戦争跡地ですね。
対照的な長閑な田園風景に、素敵ランチ&🍓パフェ。良いですね~
ririka1010
おはようございます。
貴重な飛行場跡地ですね。
歴史を忘れずにいたいですね。
そんな場所にオシャレなカフェ。
眺めも良くて、景色を見ているだけでも癒されますね。
素敵なランチといちご🍓パフェ。
maraika310
anrinanaさん、おはようございます☀

戦争跡地😢
その時代があったから、平和にランチも行けるようになったので、忘れてはならない事ですねぇ~💦
あたちの友達んち、建て替えで床下から防空壕出てきてビックリでした😱💦

のどかでいい風景ですねぇ~😉👍
近いから行けるかなぁ~😁
あっ❗県外か(笑)
んじゃ緊急事態宣言終わってからで✋
って、行っちゃうかも😜✌️

みっちゃん☆
34left_2014
おはようさんです

鶉野航空基地跡
以前 岡山のブロ友が紹介してくれて
行きたい場所です。
羽田空港の旧整備場にも
戦前けら航空研があり
様々な飛行機やエンジンが開発されてたんす。
敗戦直後、進駐軍から隠すため
地中に埋められ、
近年 少しずつ発見されてやす。
子供の頃 いろんな部品を掘り起こしてやした😅



しぇふ
anrinana
けいこさま おはようございます♪
戦争を語る人が少なくなって、学校の教師も戦争を知らない人ばかりになって、目を背けてはいけない過去をちゃんと知る事で平和の貴重さを改めて感じました。
旅の途中の姉へ♡羨ましいの一言❤️
けいこ
おはようございます。
歴史は、、特に忘れてはならないことは~記憶しておかねばならないけれどーー、ーー、それはそれとして (それを踏まえて)未来へ!その気持ちが大切ですよね。

北の地より~姉。

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最新の画像もっと見る

最近の「日常」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事