アラカンカラ

ペルー世界遺産紀行 7 2011年

2つの巨石遺跡を見学の後は

ペルー観光が始まって初めての食事です。

クスコの街の賑やかな通りにあるレストラン

TAYTA INTI




こちらで

ペルーの名物料理

チュペデカマローネスをいただきました。




これがチュペデカマローネス

川エビをトマトスープで煮込んだお料理でした。



これらのお料理の味はすでに失念


デザートはアイスクリームだった模様


このお茶は


コカ茶です。

乾燥させた葉っぱに熱いお湯を注いでいただきます。

ペルーに来て初めてのびっくりはこのコカ茶

この葉っぱはコカインの葉です。

コカ茶は高山病の予防になるそうです。

ただし、コカイン 麻薬?の作用は全くありません。

そして日本には持ち帰れません。

飲みたかったらペルー旅行中にいくらでも飲む事が出来ますから笑

お味は、別に…

美味しいとか美味しくないとかじゃなくて
高山病になりたくなかったら飲む、的な

旅行中たくさん飲みました。

ホテルなどでは

ロビーに乾燥させたコカの葉がトレイに山盛りに
横にはお湯のポットが用意され

いつでも飲めるようになっていました。

あと、コカの飴もありました。


なんといっても、ここは標高3399メートルにある街

普通に観光して歩いたり食べたりでも
敏感な方はかなり辛そうな様子でした。

私は普通に元気でしたけど😅





コメント一覧

anrinana
アコさま おはようございます。
ペルーの料理、おすすめ出来ないわぁ💦私たち観光客はたぶん観光客向けの良いレストランに連れて行ってもらったと思うけど、産物が芋と豆、とうもろこしくらいなのかな。タンパク質はびっくりする物食べるみたいだし。
コカ茶はもう好奇心の極地よね🤣どんな味だったかは失念しました😅
アコ
おおーー!
ペルーの料理、食べたことないです!
川海老のスープ…気になります(〃▽〃) 他の料理もどんなのだろう♪食べてみたいなぁ♪スペインっぽい料理でもなさそうで、やはりペルーの料理なのかな^^?
そして、コカ茶!コカインの葉っぱのお茶、気になるぅ( ´艸`)どんな味なんだろ?

それから、やはりすごい標高が高いですね!その予防にお茶に効くんですねぇ〜色々知らないこと沢山で、楽しい旅行日記です♡
anrinana
@271201tokotoko tokotokoさま おはようございます♪
うちの夫は美味しいもの食べている時が一番幸せそうにしてます😅私は食抜きでも街歩きしたい方なので、ちょっと違うんだなー💦
もう10年前の旅なのですが、本当に素晴らしい場所だったし、もう二度と出来ない経験なんだろうなって思いながら、過去写真見て思い出に浸っています。

今日の晴れ、大切にしたいですね🌞
271201tokotoko
おはようございます!
九州も晴天ですよ~。
あら、ご主人の旅のポイントは美味しいものなんですね。海外でお寿司は高いですよね。
うちの主人はグルメでは無いけど、台湾で後半は「もういいや。」と言ってました(笑)
海外でも日本食が良いのかな? 食は大切ですものね。
旅の楽しみは人それぞれですね(*^_^*)
確かに旅の記憶って曖昧になりますが、思い出すのも楽しくないですか?(二度美味しいみたいな♡)
無理せずアップされて下さいね♪
anrinana
@271201tokotoko tokotokoさま おはようございます♪
今日の関西は爽やかな朝です♪
海外に行くと、日本って食事美味しいなぁと思いますよね。私も海外に行った時は現地の物をいただきます。食べ物を知ってその地がよりわかる急がしますよね。
うちの夫は逆で美味しいものを食べるのが旅の重要ポイント的なところがあるので海外でもお寿司とか食べに行きたがるのですが😣もうだいぶ前の旅なので忘れている事も多々ですが、よろしくお願いいたします❤️
271201tokotoko
今晩は!
コカインの葉っぱのお茶があるのですね、初めて知りました。
私も飲んでみたいです♪
旅行先の食事って色々ですが、私は食事が目的ではないので、こんなものかと思います(笑)
確かに、慣れ親しんだ日本食が美味しいと思いますが、異文化に触れて日本の良さを知るのも良いかも?
旅行記、わくわくして拝見させて頂いています(^-^)
anrinana
@lacigogne57 コウノトリさま こんにちは
どこで区切るのか分からない名前ですよね😅
コカ茶は調べていませんでした。ペルー第一食目で出たと言う事は添乗員さんも皆さんに飲み方や日本への持ち帰りの注意をされるいい機会だったと思います。
飲んでない方もいましたけど、私、面白がりなのでペルーでしか飲めない、と思ったら飲みだめみたいに飲んでました😅
Unknown
anrinanaさま、こんにちは。

スープの名前、ペルーって感じですね。
チュペデカマローネス😅

コカ茶には驚きましたね。
でも、1日たくさん飲むのに苦痛ではないお味で良かったですね。
飲んでみたいです🎶
でも、葉っぱが邪魔そう😋
anrinana
@ririka1010 ririkaさま こんにちは
なんて言ったらいいんでしょうね…やはり標高が高いので産物がないのと、味覚が違うんでしょうか。外国人観光客向けのレストランで綺麗な所ばかり連れて行っていただきましたが、食には期待しない旅行になりました。それもいい思い出です♪
私も今なら無理かも〜💦
ririka1010
おはようございます。
美味しそうに見えますが…南米の料理は独特なんですね。
ましてや、高地だと。
コカ茶はなくてはならないものなんでしょうね。
今ならきっと息切れしてしまいそう💦
anrinana
@maraika310 みっちゃん☆ おはようございます♪
お天気良くなりましたね〜
敏感な方は空気薄いのがわかるっておっしゃってましたが、鈍感な私は分からず。
お食事はペルーではどこもね…このレストランで洗礼を受け、食に対する期待は捨てた旅でした。いや、食事以上のものがあったから❤️
コカ茶、日本でも飲めるんですね!
anrinana
けいこさま おはようございます♪
お食事の後徒歩観光だったのですが、気分が悪くなる人ちらほら。そんな中元気いっぱいの私でした😁
今日は5時半。姫は朝、二度寝されたようです。
maraika310
anrinanaさん💕
おはようございます☀

(* ̄m ̄)プッ
標高高くて空気薄くても、普通に元気だったんですね(笑)
いい事だ😁👍

お料理、美味しそうに見えるのに残念💦

コカ茶、日本でも飲めたような⁉️
何処か海外行った時に飲んだんだったかなぁ~⁉️
あたちはイマイチでした^^;

続きも楽しみにしてまぁ~す😘

みっちゃん☆
けいこ
おはようございます。

最後の文章(笑)さすが誇れる妹♡♡♡♡♡

お茶のこと~やはり高地に住む人々の知恵が生きてるんですね。
今日も強制早起きだったかしら(笑)

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

最新の画像もっと見る

最近の「日記・旅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事