のほほん時間

お気楽に・・・

夏の京都2人旅 パート2

2009年07月31日 23時16分50秒 | 観劇
2日目。
朝6時、姪っ子の携帯が大音量で鳴り響きました。
♪がんば~れニッポン!♪
飛び起きました…でも姪っ子はビクともしません(~_~;)
とりあえず止めてまた寝ました。
数分後また♪がんば~れニッポン!♪が(-_-メ)
これで姪っ子起きました。
でも私は寝ました。

私が起きたのは多分8:00くらいかなー?
姪っ子が言うには…
め「ねーちゃんが寝てる間に、お風呂入ったんやで」
えΣ(・ω・ノ)ノいつの間に!?
しかも朝食(前日コンビニで調達)も済ませてました。
えーっと。私、まだ眠いんですけど。
でも姪っ子はたっぷり寝てるのでエンジン快調です。ずーっと喋り続けるので諦めて起きました…。
ホテルのチェックアウト時間は11時まで。本当は10:30頃出る予定にしていたんですが、さすがにやることがなくなったので9:30頃チェックアウトしました。
このホテルのスタッフさんは、とても対応が丁寧で良かったです。
姪っ子も大喜びで、「また来たい!ずっとおってもいい!」とまで言っていました。紹介してくれたYっち、本当にありがとう(*´∀`)ノシ

ホテルを出て、すぐ近くにある『六角堂』へ。
ここには『縁結びの柳』や『鳩みくじ』などがあります。1つだけ願いをかなえてくれるというお地蔵様も。
事前にYっちに言われていた「六角堂は鳩に気をつけて」。
鳩…何を気をつけるんや???と思っていたら…
め「鳩ぽっぽが、鳩ぽっぽが追っかけてくる~!!!」と鳩から逃げ回っていました。
いや、逃げるから追っかけてくるんじゃないの?と言っても
め「いや~!鳩ぽっぽが~!」と走り回ってました。
ええけど、なんで『ぽっぽ』付けるんやろ…。

六角堂を出て地下鉄で京都駅へ。
京都タワーへ行きました。目にはするけど昇ったことがなかった京都タワー。
…いや、昔昇ったことあるかも知れないけど。うっすらしか記憶に残ってないので(笑)
展望室では望遠鏡を覗いて、先月行ったらしい清水寺周辺を探しました。
観光客までちゃんと見えちゃうのねぇ。ビックリしました。
ところで…たわわちゃんて…可愛いっすか?(´―`;)

ランチしにポルタへ。
姪っ子にお店選びを任せました。
め「あのお店がいい!」と選んだお店は『卵と私』だっけ?オムライスのお店です。
京都まで来てオムライス。
まぁいいけどね…(´・ω・`)
終わってから京都土産を探しました。
今日は京都劇場で『美女と野獣』を観劇予定で、その時間まであと1時間。
やっぱりホテルを1時間早く出たのは間違いだったか…もっとゆっくり寝とけば良かった。
お土産売り場や『手塚治虫ワールド』で時間を潰し、やっとこさ時間になって京都劇場へ。

本日のお席は1階2列目。でも1番下手寄りです。
この席を取ったのは間違いだったかも。
首が痛い。
ずーっと右を向いてなくちゃならないので首が痛くなります。
しかも出演者のメイクが細部までわかってしまい…
め「なんか老けてるっぽい…」とまで言われました(・ω・|l|) ガ━ン!!
確かにね…。
でも『ビー・アワー・ゲスト』はさすがに迫力満点でした。
今日のキャストは…
ビースト:佐野さん
ベル:坂本さん
あとは前回観たときとほぼ同じキャストだったと思います。
佐野さんと坂本さんは長くこの役をされているからか、お芝居がものすごく細かくて心情がよりよく伝わってきました。
特に佐野さんは声がとても心地良かったです。
前回はビーストデビューしたての方でそれが初々しい感じでしたが、佐野さんのビーストには『プロ』という印象を受けました。
ラスト、王子に戻ったときには涙が出そうになりました。
「本当に良かったねぇ~(ノω・`。) 」と思えました。

姪っ子が一幕終わって、私に向いて言った第一声
め「お茶飲んでいい?」
おーい( ̄∀ ̄;) 1番盛り上がる場面観たとこやぞ~第一声がソレ?
第二声。
め「なんか寝てしまいそうや」
…(-_-;)
終演後は京都劇場やポスターの写メ撮ってたので、つまらなかったことはないと思うんですけどね。
とりあえず次に姪っ子と観劇するときは前方端の席はやめようと思いました…。

終わってからお土産を買い、電車の中で食べるお弁当を買い、ホームへ。
なんとか自由席に座れたのでホッとしました。
姪っ子は早々にお弁当食べてお眠りモードに入りました。
19時頃帰って来ました。
なんとか無事に終わって安心しました。

雑感
普通、旅行ってその地の美味しいものを食べる楽しみってのがあるよねぇ。
でも子供はそういうことはどーでもいいんだと実感しました。
どこに行こうが自分の好きなものが食べられたら満足なんだと。
今回、九条ネギしか食べてないや(笑)


六角堂、鳩みくじ、京都タワー、美女と野獣、私の夕食『豆狸のいなり寿司』


090731rokkakudou 090731hatomikuji 090731kyoutotawa 090731tenbou 090731omuraisu 090731bb 090731mameda





最新の画像もっと見る