杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

今年の遊び初め

2024年02月11日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ
 今年も、保存食作り遊びが始まりました。

 と言ってもさほど大したものじゃないんですけどね。

 今日は味噌づくり遊びでした。

 昨日の夜から大豆を水に浸し、コトコト煮て、作りました。

 ここ何年かは、ムスコガ積極的にかかわってくれるんで、楽になりました。

 我が家では、米麹、大豆それぞれ2キロずつ、海水塩800グラムで仕込み、出来上がりは約8キロです。

 寒い間はこれぐらいですが、5~6発が一番忙しいかなあ?

 ラッキョウ・梅干・新にんにくのしょうゆ漬けと、目白押し。

 でも味噌同様、ムスコが興味を持って一緒にやるようになったので、とても楽になりました。

 最もこれ、私にとってはやらねばならない事ではなく、おすそ分けして、おいしいねって言っていただけるのがうれしくてやっているだけの遊びなんですけどね。

 だから、私にとっては、『梅仕事』なんて言葉は違和感しかなく、『梅遊び』なんですよね。

 他にも、生姜シロップづくりからの佃煮とか、甘夏ピールとか、いろいろと楽しい作業が待っています。

 この次は甘夏遊びだなあ・・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪の思い出 | トップ | 奇想天外なストーリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事