杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

ネギが・・・・・

2018年12月03日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 今年の高温や雨の影響か、夏以降長ネギの欠品が続いた。

 それが鍋物の時期を迎え、やっと安定供給できるようになってきた。

 農産物はお天道様のご機嫌次第って所だから、仕方ないよねえと思っている。

 そういえば、随分前だったけれど、ある、農家の主婦が、こんなこと言っていたのを思い出す。

 結婚して、農家の主婦になり、もう30年以上お米作っているんですよ。

 そこにアナウンサーがこんなこと言った。

 じゃあ、大ベテランですね。

 

 その返事が・・・・

 いいえ、たった30何回かしかお米作った事無いです。それに、毎年条件が違うので、いつまでたっても初心者ですよ。

 

 基本的に同じような流れとは思っても、毎年、天候も気温も違う・・・・

 同じ条件で農産物を作るなんてこと、あり得ないんだなあって、思ったのをおぼえている。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじや | トップ | 135分の長さ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事