杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

前にも書いたと思うけど・・・・・

2015年10月24日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ

 これは、かぼちゃ料理なのか、玉ねぎ料理なのかって疑問も起きそうだけど、かぼちゃ料理と言う事で・・・・

 

 材料は3つ、坊ちゃんかぼちゃ1個、お豆腐揚げ(市販品だと気分の魚河岸あげが近いかな?)1袋、玉ねぎ2~3個。

 調味料は、丸大豆しょうゆ、素精糖、酒。

 たったこれだけ。

 

 坊ちゃんかぼちゃは、種を取って16に切る。

 お豆腐揚げは、急いでいる時は冷凍のままでも構わないけれど、班会等位にして、4つぐらいに切ると良い。

 玉ねぎはかぼちゃに合わせた感じに切る。

 鍋にかぼちゃを並べ、その上にお豆腐揚げ、またその上に玉ねぎを重ね、上から調味料をかけ(それぞれ、大匙2/3から1ぐらい)、蓋をして中弱火にかける。

 かぼちゃが柔らかくなったら火を止め、鍋をあおって上下を入れ替えるようにする。

 

 これだけ。

 これだけだけど、玉ねぎの甘さが引き立って、なかなかイケる。

 何より手間がかからないのでいいのです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしかしたら・・・・・・ | トップ | 風が・・・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事