杏の独り言

教わったこと、見たこと、聞いたこと、感じた事、考えたこと、やったこと、イロイロ。
オバチャンの独り言です。

何作ろう・・・・

2023年04月21日 | 食べ物・素材・お惣菜・いろいろ
 毎日食事の準備、何作ろうって思い浮かばない時も・・・・

 そんな時、我が家でよく作るのは、その名も『お風呂豚』。

 『献立に 困った時の お風呂豚』って事です。

 生活クラブ関連で知った方法で、低温調理と言うか、保温調理と言うか・・・

 私流アレンジです。

 生活クラブでは、ブロックの豚肉が真空パックで届きます。

 我が家はももが主流。

 で、鍋に湯を沸かし、そこにパックのままの豚肉投入、火を消し、蓋をして、保温カバーとか、バスタオルやもう船出に包んで放置・・・・・

 2~3時間で一応火は通るけれど、そのまま食べる時まで放置。

 適度な温度なので、煮過ぎって事は無いです。

 次に鍋から出すと、肉の周りに透き通ったピンクの汁(肉汁?)が出ていて、一回り小さくなっているような・・・・・

 パックを開ける時、肉汁は鍋にうつして、水を足して、スープに・・・

 肉は細くする感じで2つに切った後(そのままでもいいけれど)、好みの厚さにスライス。

 キムチやコチュジャンと一緒にレタス(チマサンチュ代わり?)で包んでいただくのが好み。

 他にもごまだれとか、好むの組み合わせを見つけるといいですよね。
 
 ちなみに、『お風呂豚』って言い方は、かなり前から使っています。

 後、下味をつけてから袋に入れ、同じように調理したり、鶏の胸肉なんかを使ったら、サラダチキンにもなりますよね。

 放置型の調理、時間はかかっても手間のかからないってのもいいですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フライパウンドケーキ | トップ | 岩戸籠もり? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食べ物・素材・お惣菜・いろいろ」カテゴリの最新記事