西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

便秘②

2020-07-15 19:44:35 | 健康

携帯の歩数計をONにして仕事してるんですが、、平均すると7000歩位歩きます。
他の美容師さんはどうなんでしょう??
もっと歩くんですかね??

どちらにしても、、そこそこ美容師さんは身体を動かしていることがわかります。
身体は、動かさないと新陳代謝が悪くなってしまいます。

事務職やキーボードの前に座って仕事する方は、気になるところでしょうね。

ただ、ちょっと身体を動かしたからって、カロリーはそんなに消費しません。
ご存知の方も多いでしょうが、、20分のランニングでクッキー2枚分くらいのカロリー消費にしかなりません。
なかなか痩せないわけです(泣

 

さて前回の「便秘」からの続きです。

読んでない方はこちらから↓

OGPイメージ

便秘 - 西橋本の美容室ANNEXです。

ここのところ暑い日が続いてましたが、今日は「さむ~」・・・と寒暖の差が激し過ぎです!!みなさま、、くれぐれもご自愛くださいな。 で...

便秘 - 西橋本の美容室ANNEXです。

 

 

便秘薬には、、腸の壁を荒らして炎症を起こし、ただれさせて排便を促すものがあります。

炎症によって腸を刺激するわけですから、良いわけがありません。

 

またそれを長く続けることで刺激に慣れが出てきます。

そうなると少し荒れたぐらいでは、腸は動かなくなります。

 

そこで
便秘薬の量を増やし刺激を更に高めることをしてしまうと、今度は荒れすぎた腸がまったく

動かなくなってしまうこともあります。

 

腸を荒らして便を出しやすくする。

私は、本末転倒だと思いますね。
薬にたよらず、、腸本来の動きを回復させない限り便秘は改善されないと思うんですけどね。

 

そのためにまず大事なのは、、、体内リズム。
これを毎日崩さないで習慣にすれば、、あ~~ら不思議・・・あれ程悩んでいた便秘が!!!
・・・なぁ~~んてことになりますよ。。ほんと(^^

 

朝少し早起きして水を一杯、、、ラジオ体操をして深呼吸を、、ここまで10分かからないでしょ(^^

つまり、、朝は、腸に刺激を与えて動きをよくすることが大事です。
また日ごろの習慣として、歩いたり階段を使ったり、、排便に効果的な腹筋を身につけましょう。


デスクワークが主の方などは、仕事の合間に体を左右に振ったりそらせるのも効果的ですから、
癖にするくらい習慣にしてみてください。(変な奴と思われるかもしれません・・・(^^;;;)

 

朝食を抜いたり、朝トイレに行かなかったりするのは、、、リズムを崩していることになるので厳禁ですね。

もちろん、、血流が良くなることで腸の動きも活発になりますから、繊維質食品も大切です。

 

機会あったら次は、、食事について書いてみます。

 

では、、、また(^^;;

 

予約はこちら

 

ホームページ

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。