西橋本の美容室ANNEXです。

美容室での日常を中心に、プロとしてのアドバイスも伝えていきたいです。どうぞよろしくお願いします。

おやじライダーヘアカラーを語る

2023-05-04 23:39:26 | カラー

  

  

 

絶好のツーリング日和、、

バイク仲間と軽井沢方面へ。

 

白髪交じりのおじさんばかりですが、

みんな元気元気!!(^^

 

若いころはバイクは若者のシンボルだったような気もしますが
いまはオヤジ達の道楽になってますね(^^)

今回の仲間もほとんど50歳以上。
まあ・・自分もポンコツですし・・・・ポンコツなりに70歳超えでもバイクに乗れるよ~
頑張りますかね(笑)

さて今回は、ヘアカラーについて、、

ハイトーンのカラーリングは、
シャンプー時に髪がキシミどうしても髪が傷んだ、という感触に仕上がりますよね。

 

ハイトーンにしている方は、色味がどうとか、退色がどうとか気にしないのでは

ないでしょうか。

ただ髪が明るくなれば満足という感じ(^^)

ただダークトーンの場合、色味の出方や、仕上がり時のダメージ感をより抑えた
ツヤ感が大事だったりします。

 

このダメージ感という感じは、色々な捉え方があるし、もの凄く曖昧で幅広いものです。
よく最近のホームカラーはいいよ~という評判を聞きますが、
仕上がり感触、染まりムラの解消、不快臭の低減など確かに性能は良くなっているようです。

ただ、良くなったからといって、
以前から言っていますが、やはり髪に吸着してしまう金属イオンの弊害は否めません。

この金属イオンが、ヘアケア商品に多く配合されているシリコーン類とあいまって髪に残留して
しまうと美容室でのカラー時に色むらができてしまうことがあります。

解決策として、酸やアルカリで剥がし取るとか、
金属キレート剤を使った色むらの解消を目的としたものを使うなどありますが、
一度色むらができてしまうとなかなかそろえるのが難しいかと思います。


もっと詳しく書きたいところですけど、

400キロ近く走ったものですから、筋肉痛からの身体が悲鳴を上げています。

横になりたいので今日はここまでにします。

 

では、またお会いしましょう(^^

 

ネット予約はこちらから

☎予約042-775-3938

 

アネックスホームページ

 

アネックスショップ