いや~、、またまた、ご無沙汰で・・申し訳ございません。。
一日一書き込みを目指して始めたブログですが、、なかなか、、どうして、、大変です(^^;;
年末でそこそこ忙しくなってますし、、
さて、、今回は「かぶれ」。
いつも使っている化粧品にかぶれた、泡カラーを使って頭皮がかぶれた、
パーマでかぶれた・・などなど、、かぶれで悩む方って増えていますね。
そのかぶれと一緒に出る症状として、「かゆみ」があります。
実は、「かゆみ」というのは、人間の五感にはないんですね。
正確に言うと、、痛みの弱いものが「かゆみ」と表現されます。
つまり、、何かしらの科学物質によって影響を受けた肌が、炎症を起こし
軽い痛みを感じた後、その痛みが収まる過程に「痛みの弱いもの」=「かゆみ」
という感覚が生まれると言われているんですね。
全ての化学物質が、個々の人体に馴染むということはありません。
と同時に、反応する人と反応しない人がいることも事実です。
では、同じ商品を使いながら、まったく問題のない人や炎症が起きたり、かぶれたりする
人がいるのはなぜでしょう??
まず、許容量の差があります。
人によって、、科学物質を受け入れることができる量の差です。
それと、、免疫力の差です。
また、寝不足、過労、二日酔い、生理中、ストレスなどが原因で「かゆみ」「かぶれ」といった
症状が出ることもあります。
そんな「かぶれ」について、、
詳しく次回も書いてみたいと思いますので、よろしく・・。(^^