東京スーパーミニヨン時折ブルー

未来のスーパーエッセイスト・マツドアケミによるカワイイモノのコト、好きなヒトたちのコトと時折プチブルーな日々

サウ゛ィニャックとペイネ

2005-07-17 00:05:27 | 日々
以前、ほとんど自費に近い状態で「サヴィニャックのある風景」という
本をだしました。もう完売しています。
サウ゛ィニャックさんが日本の雑貨好きの間でブレイクするちょっと
前のことです。

その後私はサウ゛ィニャックさんが暮らしていたノルマンディの小さな
港街を訪れて街の人たちとサヴィニャックさんを通じて交流がありました。
今も大好きな街のひとつです。
今いろんなものが商品化されて、なんだかキャラクターチックになっている
ところは素直に喜べたりしませんが、それでも好きなモノは好き。

もうひとり。最近日本のあちこちでイベントが開催されているペイネ。
こちらも私が好きなアーティストのひとり。彼はきっと私と同世代の
人たちにとって懐かしい画風を持った人だとおもいます。

このポストカードのように、おかっぱっぽいヘアスタイルの男性と
背高のっぽの女性の愛のシーンを描いたものは小さな頃、飲料メーカーの
ノベルティとして配られていたからです。
最近では古いモノ屋さんでたまにその姿を見つけたりもしますが、
なかなか手に入りにくくなっていたりもします。

前回のパリでペイネの絵皿をみつけました。今船便で日本に向かっています。
パリでも人気が高く、見つけるのは困難で、なおコレクターに人気の
作家の一人だそうです。

このポストカードを取材先のブルーブルーエでみつけて2枚購入。
愛のシーンは誰に送ろうかな

最新の画像もっと見る