みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

声をもう一度。

2006-05-08 09:42:58 | テレビ一般
朝のニュースの特集。
韓国の若手テノール歌手が、甲状腺がんを患い、
一命はとりとめたものの、声を失ってしまった。
それを知った彼のファン(日本人)が、治療のために奔走する。
声帯手術の権威を調べ、彼のコンサート(ビデオと生演奏)で
寄付金も募る。
それもこれも、ただ彼の歌声に感動したから。

彼の手術はつい一週間前に日本で執刀された。
局部麻酔で実際に声の具合を確かめながら、延々4時間。
事前に彼の声をCDで聞いた執刀者の医師は

「勇気を与えてくれるような声だね。」

手術の最後、「歌ってご覧。」と言われて
がん摘出手術以来、始めて歌声が手術室に響いた。
キリストを賛美する歌。
もちろん全盛期には遠く及ばないが、術前の
かすれて息が漏れる「音」でしかない声に比べたら
まさに奇跡のようだった。

本当に声の調子がわかるのは一ヵ月後。

彼の声が復活することと、病が再発しないことを祈る。
そして、誰かを動かすことができるような、歌が歌えることを。

(前夜、吉行理恵さんが甲状腺がんで亡くなった事を知ったので、
余計に気になった)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。