みっかぼうず。

ものぐさ&ぐ~たら三日坊主の、ドラマ・映画・本のオボエガキ&おりおりの記録。

あん・みん・ま~。

2016-09-02 09:21:49 | テレビ一般
3,4才だった長男が、羽田空港で突然叫びながら踊りだした。

本当は「アイ・マイ・ミー・マイン。」
当時よく見ていたEテレ(当時は教育テレビ)の
「ひとりでできるもん」のまいちゃんが唱える呪文。
始まったばかりのこの番組を、欠かさず見ていたからか。

昨日のネットニュースで、この「まいちゃん」こと平田実音さんが、
33歳の若さで亡くなっていたのを知った。

いつも二つお団子のスタイルで、ほっぺふっくりの可愛い女の子だった。
今から思うと小学校低学年くらいだったが、
長男が初めての子供だった私には、なぜかとても身近に感じられるけれど、
わが子もこんなに大きくなる時がくるのかなあと思わせる存在だった。

その長男はもう四捨五入すると30になる年齢に。
「まいちゃん」との年の差は変わらなくても、同じく大人になった
なのに、まいちゃんはもう、いなくなってしまったのだ。

最近親の世代がいろいろあるのは身近でも聞く。
でも、子供の世代となると、ショックが違う。

「ひとりでできるもん」の後、成長した実音さんをTVで見た。
当時の面影を残しつつ、きれいな御嬢さんになっていた。
ただ、あまりにほっそりしていたのが、ちょっと痛々しくかんじたのを覚えている。
その時から体調が悪かったわけではないと思うが、
こんなに若くして亡くなってしまうことになるとは。

親御さんは、私と同世代位だと思う。

心から実音さんのご冥福をお祈りします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。