小梅日和

きのう今日あした

すっぴん勝負

2006-04-20 03:51:37 | きょうのできごと
この前、はじめて化粧品売り場で店員さんにお化粧をしてもらいました!
化粧にそれほど興味のない自分が、行ってはいけない場所のような気がして、いままで敬遠していたのだ。だって、ああゆう高い化粧品買ったことないんだもん。でも前日に友達がやってもらっているのを隣で見ていたので、自分も挑戦することに。(その後、会う予定の彼氏を驚かせようという魂胆もあったりなかったりで。)行ったのはクリニーク。思いっきり「お化粧の仕方教えてください」というノリでいく。やってくれたのはお店にいた中では一番ベテランっぽいひと(推定38歳)。この人が百貨店の化粧売り場にあらぬはっきりした物言いで、おもしろかった。それとは反対に、はっきりしない私は、「こんな色が似合うと思うね。どう??」「…じゃあ、それで…!」みたいなかんじでされるがままの状態。「ちょっと遊びに行くときのメイク」という私のオーダーに対して、アイシャドウにリップにチークと、ひととおりやってもらった後は確かにそれなりに見える。店員さんも「いいじゃないー」っていうし(完全に上目線。挙げ句「ちゃんとやればけっこう綺麗だし」とかいわれる。なんじゃそりゃ!)、濃いけど世の中の婦女子はこのくらいやってんのか!と新鮮な気分になる。でも、結局何も買わずにその場を去りましたけど。
しかし、その後会った彼氏には不評で「化粧しないほうがいい」とか言われたー。そりゃーちょっと濃いけどさあ!すっぴんの方がいいというのは、化粧うんぬんではなくて単に自分の好みではないのかー!
そういえば、だいぶ前新聞で「日本人男性の4(3だったっけ?)割が化粧をしている女性よりすっぴんの女性に魅力を感じる」という調査結果の記事を読んだんだけど、そういうものなのですかね??世の男性諸君。でも、化粧は男のためにするものではないからなー。いくらこの調査結果を読んだところで、化粧をやめる女性が増えるわけでは決してないのよ。なに?美の飽くなき追求?完全に自分のためであろう。なんであたしには、その意識がかけているんだろ?でも、化粧ブースにはまたいこーっと。それでお化粧してもらおう。楽しいもん☆
それにしても、世の中では女性へのコンサルティングサービス(メイクもそうだし、洋服とかネイルアーティストとか)に男性が参入するのが流行っているようですが、私はあんまりすきじゃないなあ。もちろん、全然OKな人もいるんだろうけど。今日も服買いにお店行ったら男の店員さんが「いらっしゃいませーどうぞご覧くださいませー♪」っていってたけどさー、「おまえにいわれたくねー」と正直思ったわたくしでした。てへ。

最新の画像もっと見る