小梅日和

きのう今日あした

拝借レシピ

2008-12-14 23:25:50 | 旬のもの
土日で作った食べ物。
鳥手羽中焼き(カレー・ネギ塩)、はりはり鍋、エビと卵のチリソース炒め、ネギ塩やっこ、つまみ揚げのおろしポン酢、野菜あんかけうどん、残り野菜と春雨のオイスターソース炒め、スイートポテト。

しばらく料理していなかったので、考えつくまま一人でもくもくと作った。自分の感覚を取り戻せた気がする。自分で食べたり、人と食べたりしたけど、やっぱり食べてくれる人のために作りたいし、誰かと食べた方がおいしい。そして、材料はありがたく使い切る。
最近、私はあんかけにはまっています。あんかけというか、片栗粉でとろみをつけるのにはまってるのです。今回のメニューでいくと、あんかけうどんとエビチリとオイスターソース炒め。もともと、なにかうまくいったメニューがあると、しばらくそれを作り続ける傾向があるのですが(夏はカレーうどんと和風カレーにはまった)、今回は片栗粉のとろみつけの要領を得てきたからかも。きっかけになったのは、野菜あんかけうどん。学生時代にバイトしていたファミレスのメニューのひとつで、お気に入りだったその味を家で再現してみました。お店で食べた味を再現するっていうのが、ただ料理するよりも、燃えます。そう考えると、転職活動で内定もらってたコンビニ弁当の商品企画の仕事も、もしかしたらすごく向いてたかもなあと思う。今のところが正解には間違いないけど。外でおいしいものを食べると、これ家で作れないかなーと分析する、何が入ってるのか、どうやって作るのか。で、家でやってみる。実験みたいでわくわくする。こうか?いや、こっちかな、もっと酸味が強かったはず…。それで、上手くいった時には「やばい!あたしって天才かも!」とか思っちゃったり。だってチャングムでもいってたもんー、料理人に一番大事なのは味を描く力だって!
そうやって、どんどんレシピを拝借していくわけです。でも、レシピ教えてもらってる訳ではないし、私が勝手に想像したレシピを、万が一まとめて本にしたって誰からも咎められないよね?まあ、おおざっぱな私のことだから調味料も計らないし、到底人に伝えられるものではないから安心だけど。

某ファミレスの野菜あんかけうどん
材料:冷凍うどん、出汁、冷凍シーフード、白菜、にんじん、干ししいたけ、水菜、中華スープの素、しょうが、ねぎ、水溶き片栗粉

1 あんかけをつくる
干ししいたけは戻して薄切り。白菜、にんじんも食べやすく切る。シーフードは解凍しておく。フライパンにしょうがのみじん切り(面倒なのでチューブのすりおろしを使うこと多数。でも、はねるので危険。)と油を入れて弱火で炒める。そこに野菜とシーフードを入れて炒めたら、しいたけの戻し汁と中華スープの素、水、醤油を入れて、塩こしょうで味を整える。水分の量は味を見ながらお好みで。出汁で薄まるので味は少し濃いめ。水溶き片栗粉でとろみをつける。
2 うどんはお湯でゆでて、(私は面倒なので出汁の鍋でそのままゆでます)どんぶりにうどんがかぶるくらいの出汁を注ぐ。
そのうえからあんかけをかけて水菜と斜め薄切りにしたねぎを乗せ、黒こしょうを挽く。

ほらね、このアバウトさ。黒こしょうをきかせるのがポイントです!これからの季節、身体が温まるのであんかけはいいと思います☆

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍性器フェランゲリオン (スンズ)
2008-12-23 03:04:57

必死こいてアフィリやってた自分がバカだったと気づいたorz
これやったら一回で7万ゲット出来たし(^^;
もっと早く知ってたら良かったわマジ('A`)
今月まだ4回しかヤってないけど、もう31万ゲット(´∀`*)ヤター!

http://lWytT8t.bikubikubikini.com/
返信する
ち ん ち んは不景気知らず (パイ乙)
2009-01-15 16:05:11

世間は不況で騒がしいけど、はっきり言って俺には無縁だねw
ち ん こ触らせてあげて顔にぶっかけてあげるだけで5万貰えるしw
いやー世の中チョロイっすわwwwwwww

http://SzKE16Y.abaoa.net/
返信する
あっぃいいん!! (669)
2009-01-25 08:53:37

去年のクリスマスの日にロレックスをプレゼントしてくれたお姉さまから久しぶりに連絡があって昨日3発かましてきました(^^)v
てか、もらったロレックスを着けていったらめちゃくちゃ喜んでて報酬を倍にしてくれたしw
単純すぎてワロたけど、この手は結構使えるみたいだな( ̄ー ̄)ニヤリ
次からは最初は現ナマ貰うんじゃなくてプレゼント貰うようにしよーっと♪♪

http://dx0kXgN.transaqtion%2ecom/
返信する
ちょちょちょ(^^; (さい8)
2009-01-25 11:35:14

見せて見せてっていうからチャック開けてデロンって俺のイチモツ出して見せてあげたの!
女の子キャーキャー言いながらイチモツにスリスリしてソッコーでフ ェ ラ抜きしてくれたYO!
ほど良いバキューム具合で即イキしちゃってもったいなかったけど、7萬もらったしまぁいっか(^^)v

http://mugpjuQ.clayfis22fjs%2enet/
返信する
キッチリーZ!! (ウルポ)
2009-02-13 05:28:18

前払いで9万くれた恩返しはキッチリしないとおぉぉ!!!!
潮吹き希望の姫だったのでクリ中心に舌先でレロレロしてあげて
ピクピク痙攣してきた頃にズブン!とVIBEを差し込むと・・!?
見事勢い良くシャーーっと噴射w 大成功ですねv(^^)v
こんな簡単に稼げてイイもんだろか(^^;

http://zXFM7ea.puripuritan.com/
返信する
総員第一種戦闘配置!! (司令)
2009-02-14 12:38:04

今電車ーw 教えてもらったサイトでアポった子と待ち合わせなのら( ̄ー ̄)
てか、外に出るの久しぶりなんだがwwwww
ネトゲ厨の俺としては、なかなか頑張ってるだろオイw
そりゃーヤれて金貰えんだから、いくらヒキニートの俺だって動きますw

http://61jW4TF.okinawa.frskfrsk.com/
返信する
汁ーんwwwwww (マンシャワー)
2009-06-19 22:51:53

週一ペースしかやってないのに20万振り込まれててぶっちゃけ手震えたww
とりま、あと4人こなしたら単純に100万だし・・・楽勝じゃん?
女の言う通りにマヌコ刺激してあげるだもんなーヽ(´ー`)ノ
俺は自分が気持ちよくないとイヤだから本番もやってるけどねwwwww

http://3K0wCTS.shiofuki.navi-y.net/
返信する
今日は苺ぱんちゅ (リナ)
2010-01-10 06:59:43


今こっちゎ2人だよ(*´ェ`*)
見せ合いっこした後3人で楽しもぉ(ヮラ
あっバ○ブ持って来てるから手ぶらでィィョ(*´ー`)
返信する
やっちまったなぁ! (お猿)
2010-01-18 04:26:21


ちょw ここに元カノがいるんだけど(´vωv`;)
一発セクったら3万出すとか何だよぉお!!!!!!
こんな金持ってんだったら別れなきゃ良かった・・・(´Д`)
返信する
オラわくわくしてきたぞw (こくう)
2010-02-01 14:20:35

チチコスの子の乳をちちくりまくったぞw
したら割れ目からすっげぇ気がいっぱい溢れてきたから、
オラの元気玉をトコトンぶっぱなしてやったぞ!!!!

返信する