小梅日和

きのう今日あした

酒飲みの一週間

2008-06-18 23:33:34 | お祭りさわぎ
梅雨入りってさあ、本当にしてたのかな?気象庁が早まった気がしてならないんだけど。でも明日からお天気ぐずつくみたいです。あじさいも咲いてるね。

先週一週間は月曜から日曜までみごとに毎日呑んでました。その上7分の4日間は彼氏と会っていて、これまた見事に6月の目標破り。有言実行はどこへ…?でもいいの、そんなに惰性じゃない、と思う。あたしってほんと自分に甘いなあ…。
月曜は彼氏んちの近くのタイラーメンとビール。火曜、これまた彼氏と家の近くの餃子とビール。水曜、渋谷で彼氏と三谷幸喜監督の「ザ・マジックアワー」を観た後、ホルモン焼きとビール。木曜はここにも書いた通り、新宿で友達と呑み、金曜は仕事の後、前うちの店でやっていたアクセサリーブランドのサンプルセールに行き、たんまり買った戦利品を彼氏に見せびらかしつつビール。と、ここまで来ると友達いないのかな?って感じですが、土曜は地元の友達が今度結婚する彼女をみんなに紹介してくれるというのでお披露目&おめでとうを兼ねて地元飲み。というかわたしは仕事後の参加で地元に着いたのが遅かったため、賞味20分くらいしか彼女とお話できなかった!それがほんと残念!!もっとゆっくり話したかったなー。しかも、みんなはいつものごとく好き勝手しゃべっているような状態だったらしく、まあそれが普段の私たちだし、それはそれで楽しいんだけど、彼女にちゃんと楽しんでもらえたのか心配。あれでよかったのかしら??なにはともあれ、あなちん&麻由子ちゃんおめでとう!!今後も懲りずに私たちをよろしくね
この日は愉快だったなー。麻由子ちゃんが帰った後の2次会できんたんの彼女の絹ちゃんも合流してね、なぜか近くのスナックの子供と道でサッカーしたり、スナックのおばちゃんにビールやらお菓子やらもらって、挙げ句足を負傷した。2時半頃帰宅した後も酔ってるくせに、やたら冷静にお弁当箱洗ったりぬか床かき混ぜたりしてて、なんか自分でも不思議だった。次の日は完全にお酒残ってて筋肉痛だったけど。それでこの前の父の日慰労会につながるわけですが、本当に毎日呑んでて日曜はさすがにお酒はなあ…ってなったけど、ビール呑み始めたら結局ワインに日本酒と呑んでしまい、この日はお風呂も入らず就寝。
今週はあんまり飲まないようにしようっと。彼氏にも会わず、考えよっと。そう、今日はお休みだから一日じっくり自分と向き合おうと思ってたのだけど、結局まだちゃんと向き合わずこれを書いてます。逃げてます。そのためにお風呂も7時台!に入ったのに。あーあーいやだなあ。逃げたくて今日買った本谷有希子の「生きてるだけで、愛。」を読み始めてしまいそうでこわいよー。でも、やる。これから音楽も止めて鉛筆持ってノートに向かいます。と自分に言い聞かせてます。では。

くるりライブ ~Zepp Tokyoの夜~

2005-11-03 23:26:08 | お祭りさわぎ
今日、3日はくるりのライブの日でありました。

今日はよかったー楽しかった!!
黄色いシャツを着た岸田がかなりはじけていた気がする。達身は入り方間違えたりコーラス間違えたり、ちょっとおかしかった。佐藤社長は商売上手。ドラムの人も堀江さんもよかった!特にドラムの外人さん。彼氏曰く矢野顕子とよく一緒にやってひとだそうで。みんなでくるりロックを見せつけてくれました。もう最初の2曲くらいで完全にやられました。「Supper Star」ではライトを浴びた岸田がまさにスーパースターで、アンコールの「街」は圧巻の一言。なんかどんどんかっこよくなっていくなあ、くるり。彼氏んちから直行したため、ブーツというライブにあるまじき格好だったけど、気にもせず「ワールズエンドスーパーノヴァ」で踊り狂っていたら、足がそーとー疲れた。
実は明日もくるりのライブ。なんと2DAYSです。今日の教訓を生かし、明日は完全戦闘モードで行きたいと思います。明日も楽しみー来週は地方の小さいとこで、またくるり観るし(今日決まった。どんだけ観るんだ)、土曜はクラムボンのイベントもあるしで、11月はライブ月間。楽しみがたくさんあるのはうれしい
その楽しみのために、やるべきことをがんばらなくては。

つかれたParty

2005-07-10 22:51:28 | お祭りさわぎ
今日はパーティーに出席して参りました
セレブリティとは程遠いわたくしなので、レセプションでもなんでもないゼミの10周年記念パーティーですけど。ほほ。とはいえ、総勢60人ほどの歴代OB・OGが集まる盛大なパーティーでありました。
私はこういうハレの場に行くのがすきです。なぜならコスプレ(普段できない格好)ができるから。おめかしできるからです。会場が都内某所のホテルだったので、ドレスコードはいちおうカジュアルすぎない格好とのこと。しかし、友達がぞくぞくと実家からおよばれワンピなどを投入するにもかかわらず、あたしってば着るものがない。いっつもこう。何とかなるさと思ってて直前であせるみたいな。今回も例に漏れず、前日、当日と何を着ようかとタンスをひっくり返してあーでもないこーでもない、とっかえひっかえ大騒ぎ。基本、普段着のアレンジなのでカジュアルだけど、そこはアクセサリーで味付け。服は私の持ってる服の中で、普段着てると一番人の視線を集める朱色の和柄ワンピをむりくりノースリにして、ボトムは黒のパンツ。アクセサリーはお母さんのネックレスやら腕輪をじゃらじゃらつけ、これまた母親の小さいかごバックを持って完成。チープなパーティールックがテーマ。
と、ここまできて、きれいめな黒のサンダルなんかを一個ももってない私。履いてく靴がなーいー。その間にもパーティーの時間は刻々と迫っており、しょうがないのでお母さんと近くの商店街に買いに行く。そこで、運良く手頃な黒のサンダルを見つけたのでそっこーお買い上げ。そのまま履いて会場へ。
友達にはカジュアル過ぎっていわれたけど、会場入ってみたら全然みんなカジュアルだし!ジーンズ、ノーネクタイなんて当たり前の世界だったよ!でも女の子はみなさん華やかだった。めかしてる女の子をみるのはたのしい。
立食パーティーで友達はケーキを食べ損ねたとかなりご立腹の様子だったので、その後「高野フルーツパーラー」に桃のパフェを食べに行く。よく考えたら、きのうもほとんど同じメンバーで高野のマンゴーケーキ(絶品!)食べてるんだけど。
今日含め3日連続でお酒と甘いものを一緒に摂取したので、暴飲暴食、胃が重―い。しかも、慣れないヒールでずっと立ちっぱ、知らない人ばかりの席だったこともあり、そーとーに疲れました。そんなわけで疲れたparty

東京ドームシティ

2005-06-30 01:48:40 | お祭りさわぎ

スパじゃないほう、遊園地のほうです。最初友達がラクーア行くっていうから温泉行くのかと思ってた。地元の友達と行ったんだけど来れない人もいて、女の子3人に男の子1人という構成。はたから見たらどんな風に思われてたんだろう…。心なしかいつもより人の視線を感じた気がする。
本来ならディズニーランド以外は遊園地と認めない!私なので、普通の遊園地は高校1年のとき以来だから実に6年ぶり!!!6年前もたしか後楽園行ったなあ。その時は友達の告白をセッティングするというちょっと甘酸っぱい思い出つき。人数も男女3人ずつっていうグループ交際みたいな。青春だなー。

でもごめんなさい、行ってみたらすごい楽しかったんですー。
ドルフィンなんとかってジェットコースター、1回目は久しぶりだったこともあってほんと怖くて「なに!?落下角度80度って!!」な感じだったけど、リニアゲイルとタワーハッカーを経て耐性を得たら、2回目は両手あげっぱなし笑いっぱなし!なぐらい楽しかった。もう一回乗ればよかったー。

でも驚いたのは観覧車です。
すごいのね!今の観覧車って。乗る前、クーラー効いてるのかなーなんていってた私たちは完全に時代から取り残されていたのでした。乗ってみたら、クーラー当然効いてるし音楽まで聴けるー!ってみんなで大騒ぎ。てっぺんから見える夜景はいうまでもなく綺麗だし、中の様子も見えにくくなってるしで、まさにカップルにはもってこいです。それを私たちは2回乗ったけどね。4人で。

途中、私のベルト紛失事件が起きて一同騒然となるも(?)、無事見つかったしまあ結局距離が近すぎてその存在に気づかない、みたいな結末だったけども。みなさまお騒がせいたしましたー

帰りの電車で「男の子より女の子の方が絶叫系に強い傾向があるのはなぜか。」という話になる。いわれてみれば確かにそうだ。いや、特にNすくんのことをいっているわけではなく。あたしのまわりでも女の子の方が絶叫系がすきっていうのだ。でも、お化け屋敷とかの絶叫になれば話は別。女の子のほうが弱くなる気がする。事実ここでのNすくんのジェントルメンぶりはすばらしかったです。思うに、男の子は現実的な怖さに弱くて、女の子はお化けとか非現実的なものを怖がるのではないでしょうか。女の子って占いとか生まれ変わりとかお化けとかをよく信じるでしょ。そういう説明のつかないお化けみたいなのは怖いけど、ジェットコースターは機械だし絶対安全っていえるから怖くない。みたいな。まあ、女子はお産というものに耐えられる力をみんな潜在的に持ってるからね、結局強いんだと思います。そういう意味では男の子はとても弱い。

しかし、都会の遊園地はほんとに夜景がきれいですばらしい
観覧車で「初花凛々」をBGMに見た夜景も、ジェットコースターで逆さまになりながら見た夜景も、タワーハッカーの頂上で落ちる直前に見た夜景も、全部綺麗だった。まあ、最後の2つはゆっくり楽しむ時間も余裕も持ち合わせてなかったけど
来るなら絶対夜都会のど真ん中で、会社や学校帰りに遊園地きて夜景まで見れる贅沢。
水曜はレディースデイでレディースなら5時から500円オフの2500円で遊べます。

しかし、楽しかった。ストレス発散ー。またがんばろう。

東京ガールズブラボー

2005-05-15 13:01:42 | お祭りさわぎ
うう。。二日酔い
昨日は先週の飲み中に決まった飲み。高校の時の友達と3年ぶりに再会して、いつも飲んでる友達と3人で飲む。6時に集合して、土曜日だったから急がないとお店に入れないって事でさくっと「かまどや」へ。初めて行ったけど、今時のふつーな居酒屋ですね。ビールが来るの遅かった。えーとここでは生中3杯と一の蔵一合いただきました。最近ひたすらビールばっかりだったんだけど、一人が日本酒飲むと言い出し、それにのっかって飲んだ。
一人の子とはほんと久しぶりだったんだけど全然変わってなくて、会えば始まるガールズトーク!あたし以外の2人はもう働いているのでいろいろな話が聞けて楽しい。いろんな職場があることを聞くと自分の就活の参考にもなる。職場で面と向かって怒らずに影でいろいろいう先輩に「上の人は自分の立場考えて嫌われることを覚悟しなきゃだめ!はっきりいわないと下も育たない」と怒る彼女たちを見て頼もしく思った。仕事に対して甘い考えを持ってなくて二人ともそういうことをきちんとわかってる人たちなので、すき
二軒目のお店(全品300円均一のちょっと怪しげな店)では、みんな少々酔いも回って全員彼氏もちってことでガールズトークにも拍車がかかります。仕事と結婚とか結婚資金のための貯金なんてシビアな話題から子宮内膜症やら避妊やらここには到底書けないことまで、隣の席の男の人に気を使うこともなく、性についてオープンに語る私たち。昔は付き合ってる相手もお互い知ってたから話しにくかったけど、もう相手知らないからいろいろ話せて楽しい!ね!そうやって、ついつい飲みすぎてしまったみたいよ…ここではろくにつまみも食べずビール3杯とモスコミュールかな。ちょうど渋谷でバイト終わりの彼氏に拾われて帰ったけど、ところどころ記憶が…今日行くはずだった説明会もキャンセルしたしなー(ここら辺は酔いながらでもきちんとする)でも久しぶりだったからいいかしかし飲みすぎには注意です

黄金週間

2005-05-02 22:51:56 | お祭りさわぎ
ゴールデンウィークの中日。明日から後半です。
まあゴールデンウィークだからといって別にどこ行くわけでもないす。あたし以外の家族はおばあちゃん家に行ってます。あたしは就活をいいわけに帰らず、いやちゃんとESも出したけどね、彼氏と遊んでます。どこ行っても混んでるからのんびりと。日本の混雑はGW初日の原宿で思い知り、うんざりしたからね。
そう29日はみどりの日ということで、代々木公園にフリスビーをしにゆく。あたし達にしたらすごくアクティブな遊び。この日はすんごく暑くて代々木公園もめっちゃ人いた。そういえばみどりの日は今度から昭和の日になるらしいです。
きのうは、もうすぐイギリスに留学する友達を送る飲み会ひさびさにたくさん飲む。ああいう人が気の許せる人がいっぱいいる飲み会だとついつい飲み過ぎてしまうきのうも少々呑み過ぎて、一部の人には傍若無人な態度をとってしまいました。そして駅構内をチャリで走るという行動により、身内だけでなく他のひとにも迷惑をかけることに彼氏に怒られた。当然ですが。あたしは酔っぱらうとなぜか暴力的になる。前もチャリで人を轢いたり、彼氏に「ばか!死ね!」と暴言を吐いたかと思えば、今度はべったりくっついてみたり、キス魔なったりと自分でも止められないんだよね。なんだろう??普段気づかずにストレスためてるのか?抑圧か?最近そんなに飲みたい気分でもないのに呑みにいくと飲んでしまう。
27日は高校からの友達と飲みに行ったんだ。一緒に飲みに行くと私は必ずいい具合に酔っぱらってしまう素敵な友達この日は早めに集合して2軒をはしごする
一軒目は渋谷の「我や」。ここは初めて行ったんですが、あたしはけっこうすきです。雰囲気が。個別に仕切られてるテーブル席だけど、完全に独立してなくて全体の空気とつながってるとこがいい。料理は普通だしメニューもよくわからなかったけど、今度彼氏を連れて行ってみたくなるお店。ここではビール2杯とモスコミュールと6年?10年?ものの梅酒をいただきました。梅酒がおいちかったソファーが広くてのびのび飲んで話せたからよかったわー話題は就職話と恋愛について。まあよくある感じ。この前の恋愛における進歩の話がここでも出る。彼女はこのまま行けば今の彼氏と半年後に結婚なので、かなり話がリアルである。6時過ぎに入ってお店を出たのが8時半。余裕でしょってことで2軒目へ2軒目は同じく渋谷の「じょじょ家」。ここはけっこう前からちょくちょくってほどでもないか、ここの前のマスターとちょっと顔見知りみたくなっててたまに行きます。狭くていいお店。その前のマスターが突然失踪してしまったらしく、それ以来遠ざかっていたんだけども。顔見知りっていってもこっちが勝手に顔覚えてるだけだしねーん。そのマスターが戻ってきてはいないかとわずかな期待を胸に行ったんだけど戻ってませんでしたー。うむ。でもこの日は料理長?の誕生日だったみたいで、現マスターの手作りケーキをいただいちゃいましたわーいラッキーえーとここでは、何飲んだっけ?梅酒ロックと大七2杯かなー。ケーキでおなかいっぱい
梅酒すきです。「まるはち」で去年の夏飲んだ豊後梅酒がすんごいおいしかったーまたぜひ飲みたい!焼酎の次は絶対梅酒がくる!!とだいぶ前からいろんなとこでいい続けてるんだけど、どうなのかね??きてるんですかね梅酒は。きてると思った方はご一報を

負け犬と酔っ払い

2005-02-07 01:20:07 | お祭りさわぎ
ひさびさにお酒を飲む

楽しい楽しいお酒はなんでこんなにおいしいんだろう。自分がだめなときほどおいしく感じる。嫌なことも一瞬は忘れさせてくれて、でもその後にすごいスピードで現実に引き戻す、愛しくも憎い魔法のお水。
今日はゼミ友達の誕生日のお祝いささやかなサプライズも用意して、女4人お酒を飲みつつ恋愛について語る。就職でもなく、恋愛ってところがこのメンバーズの特徴かな
飲み屋は池袋にある鳥元さん。今回ケーキの持ち込み、及び保管、切り分け、を快く受け入れてくれたいいお店いま流行りの炭火串焼きの個室居酒屋ですね。味も値段もそこそこ。
それにしてもビバ焼き鳥

ほんとは今自分こんなこと言ってられないくらいだめだめなんですけどね
ほんと。嫌すぎて逃避行してるの。携帯の電源切ったまま今まで大学生活を費やしてたことがほんとにやりたいことではなかったって気が付いたときの気持ちはどんなものでしょう。後悔はしてないけど、もう一回大学生やるんならあたしは同じことはしないと思います。そこで得たもの、出会った人、学んだこと、たくさんあるけどやるなら別なことやります。結局あたしは中途半端で、何にたいしてもがんばれない人間のような気がしてしてしまう。実際そうかもしれないけれども。あたしは組織のためにはがんばれない人らしい。あくまで自分のために、そのためだけに。あーあーあー。
こんな個人的な文章をここに書いてしまう自分もほんとにただの恥さらしです消えてほしいくらいです。

Kyoto! 観光編

2005-01-06 23:35:10 | お祭りさわぎ
文字を小さくしてみました☆いかが??

ただいまー!実は昨日帰ってきてたのですが、あまり現実に戻りたくなくて寝てしまいました。
しかも旅先からの書き込みもせず、てかそれどこじゃなかったんですよ!
まあ結論からいって、年末年始に京都に行くのはいかがなものかと、そういうことです。
だってどこもお店開いてないんだもん!そりゃそうですよお正月だから。あたしの行きたかったとこはほとんどお休みせめて4・5日じゃなくて6・7日とかにすればよかった…。まあそれこそ後の祭りですが。いいんです。楽しかったからー。画像は京都らしさをアピールするために金閣寺にしたんですが、今回私が一番気に入った場所は東福寺でしたちなみにわたくし、京都は修学旅行以来の二回目。でももうだいぶ前だから記憶はおぼろげ。修学旅行のときは金閣寺の美しさにたいそう感激したのだけど、東福寺はといえばその存在も知らなかった。でもつくづく日本の義務教育ってわけわかんないよね!あんな世界が色めき始めたころの元気有り余る中学生に寺だ文化財だなどといっても、見向きもしないのは当たり前だ。そういうのは歳をとるにつれて自然によさを感じ取れるようになればいいのに。こんなことをここでいってもしょうもないからやめるけど。
東福寺は京都駅から近くのとこにあるお寺。まわりには他に観るところはあまりない印象。東福寺自体がすごく広くてまるで巨大迷路に入った気分に。事実わたしたちはお目当ての石庭がある本堂にたどり着くまでにトラップにかかり、まんまと違うお寺に入ってしまった。ひどいよ。でも、やっとついた石庭はその日のしんとした寒さも手伝って、ものすごく綺麗だった。回廊に続く狭い廊下を通り抜けるとふいに視界がひらけて、予想以上に広い石庭がお出迎え。本当にその外見からは想像できないくらい。水紋を表現した丸が美しい。そして市松模様の石畳本当にこのころの日本人の美的感覚といったら!!世界に誇るべきものだと私は思います。だって植え込みと砂利も市松模様になってるんだよー!モダーン{/3hearts/}
ちょっと話し飛ぶけど、デザインする人が茶道やったほうがいいとかいうのもね、納得がいくわけです。これは美大に通う友達から聞いた話。茶室っていうのはあの4畳半の小さな空間で、色彩も間もすべて完璧に計算されてるんです。もてなしの心はデザインの心と同じっていうのを聞いてうれしくなった私高校で茶道やってたのです。私は日本の季節感を大切にする気持ちがすごく好きで、お茶はお茶碗、お菓子、掛け軸などすべての道具で季節を演出するわけです。私の日本好きはたぶん高校のときに確固たる物となったのでしょう。だから、茶室も観たかったのにー、茶室はほとんどが非公開!!ケチ!!

なんか長くなってしまい、文章もまとまりないので今日はこの辺にします。
失礼しました