小梅日和

きのう今日あした

あるべき場所に在る状態

2008-05-20 02:41:26 | きょうのできごと
髪の毛ってある日突然伸びるよね。毎日少しづつ伸びてるんだろうけど、それを実感する瞬間って突然やってきませんか?昨日までは特に気にしてなかったのに、今日はなんだか…みたいな。それがあたしは今日でした。

今日は恐れていた連休最終日の前日。でも、思ったより冷静。大人だから。あきらめに近いです。わたしの場合、連休の最後の方はあまり遊び歩かずに家でのんびり過ごすことが多い。だって遊んでるとあっというまなんだもん一日って!それに疲れちゃうから、連休明けの初日に向けて体力を温存して仕事モードに徐々に切りかえていくのが狙い。調整期間みたいなものです。うまく調整出来てるのかはよくわかんないけど。
で、今日はいつかはやらねばと思っていた部屋の掃除をしました。あたしの部屋は女子の部屋にしては物が少なくて殺風景だと思うのですが、着てた洋服とか鞄とか仕事の書類をなんでもかんでも床に置く癖?があるのですぐ足の踏み場がなくなります。基本、部屋は寝るだけだから汚れていても気にならなかったりする…。もっと部屋にいる時間を増やしてインテリアなどにも凝ろうと思ったこともあったけど、あんまり物が増えるのがすきじゃないし、ソファなどはもう買うならこれ!と決めているのがあるんだけど今の自分には買えない値段なので買えず、そんなのにお金使うならおいしいごはんと飲みに使うよ!ってタイプなので、最近はあきらめてます。
気軽に始めたつもりの掃除がいつの間にやら模様替えに…なんてことはもうほとんど常識なのですが、今回も例に漏れず、16:30から初めて終わったのは23:30!始めるのも遅かったけど、22:30からなぜか始めちゃった家具の移動がまずかったなー。ほぼほぼ終わってたのに。掃除の他に衣替えもした。衣替えなんて何年ぶりだ!?ってかんじよ。半袖や薄手のワンピでも下にタートルとか着て一年中着てるからあんまり衣替えの必要性を感じないんだよねー。でも今回ベッドシーツとTシャツが混在とか、バッグが何カ所にもばらけて入っているとかいうあまりのカオスっぷりに、いいかげん自分でもイライラしてきたので立ち上がったわたし。というかそれは衣替えではなく、ただの整理整頓が出来てないってだけだ。で、服を整理してて気づいたんだけど、あたしって異常に夏服多いの。多分夏服が多いというよりは他が少ないんだと思うけど。比率でいったら、夏物5割、春物(秋も含む)3割、冬物2割ぐらい。ほんとに去年の秋冬とか一体何を着てたんだろう…謎。ってくらい。あと、これいつのだよ!ってのが結構ある。高校の制服とか捨てられてないし、パジャマ(あたしはパジャマ派)とか中学のころから着てるのばっかだし、そういうの洋服もけっこうある。そして、いろいろ反省しました。似たようなテイストやデザインのものばっかり買ってたり、買ってもほとんど着てない失敗服とか、過去の負の遺産がたくさん。そういう意味でも掃除とは過去の自分を見つめ直し、今の自分を整理することが出来るイベントなわけです。大げさ…。今はちゃんと物があるべきところにちゃんと収まっていて、かなり満足。
今日はかなり自己満日記ですね。自己満ついでに今日はいろいろ料理しました。長芋とレタスの和風カレーとお焼き作った。カレーって市販のルウじゃなくてもできるんだね。小麦粉とカレー粉で。しかも10分くらいでできた。おいしかったー。レタスは炒めてもおいしい。キムチチャーハンにレタス入れるのがすきです。生で食べることが多いけど、炒めてもおいしい野菜はけっこうある。きゅうりも炒めるとおいしいよ。お焼きは前タネを作って冷凍しておいたので高菜のと、カレー&チーズのを作りました。満足。

さて、今から借りてきたDVDでも観ようかな。
夜更かしできるのも今日が最後だもん、有意義に過ごさなくちゃね。

最新の画像もっと見る