小梅日和

きのう今日あした

休日

2006-04-12 23:57:39 | きょうのできごと
今日は仕事が休みだったので新宿に買い物に行った。仕事ないのに、結局この街にいるわたし。
今日も着たい服を求めてショップクルージングです。しかし、服の買い方すら忘れているので妙にどきどきする。かわいいと思った服があっても店員さんが怖くてお店の中に入れないという、初めて原宿に行った中学生のようなかんじになる。気になるパンツがあっても「試着してもいいですか」が言えない。店員さんに話しかけられるのをひたすら待つ。そこにやさしい店員さんが来てくれて、彼女の明るい対応にわたしの心は解かされたのでした。しかしながら、ここぞとばかりにいろいろと試着しまくり、結局なにも買わずに帰ったにも関わらず、笑顔で見送ってくれた店員さん。や、優しい…!まあ、あたりまえだけどね。あたしだってそうしてるもの。
その買い物中に、友達から電話が入って、ちょうど新宿にいるというので「お茶しよー!」とワイヤードカフェへ。最近やたらとここ。渋谷のもよく行く。駅から近いしねー。その友達は、大学のサークルの1こ下なんだけど、日本の未来から教育まで話せて、楽しくて、なにより私は彼女の雰囲気がものすごく好きなのでよく会ってるのです。たぶんうちの学年の女の子より全然会ってるし、話してる。そんな彼女も、ただいま就職活動の真っ最中。今日もスーツを着ておりました。しかし、私はたいしたアドバイスもできないので、彼女のお姉ちゃんの武勇伝と結婚式の話でひととおり盛り上がり(武勇伝は彼氏のESを書き、尻をたたいてJALに入社させた話とか、某銀座の百貨店のトイレが汚れてたせいでグッチのドレスが汚くなったと社員にキレて、全身お着替え(もちろん全て百貨店側のお金で!!)させた話とか)、バイバイしたわけです。
だって、きっと大丈夫だよ!すごく魅力的な子だもの。
最近リクルートスーツを着た子たちを見るたび、思う。これは私も去年の今頃思ったことけど、未来はまだまだその手にあるよ。これから何にだってなれる。自分の希望じゃないとかいわないで。可能性があるってだけでものすごい武器だから。
がんばれ就活生!人間、幸せの形はひとつじゃないよ。

最新の画像もっと見る