グルーヴな感じ

日記だよ

地球に優しいまちづくり

2006年12月22日 10時18分58秒 | [地球] めざせパーマカルチャー
今日、ラジオで紹介されていた
厚木なかちょう商店街のリサイクルの取り組みは、
日本でもやってるところがあるんだな~と思った。

生ごみのリサイクルを商店街でやっているのだ。
町の人が生ごみを商店街のエコステーションに持ってくる

エコステーションの機会で乾燥させる

東京農大の厚木キャンパスで堆肥になる

地元の農家のかたが有機栽培で野菜を作る

そこでできた野菜が商店街で販売される

食べて生ごみが出たらまたエコステーションに…

という循環の仕組みを作っている。
環境省の支援事業のようだ。
大学が地域と連携して行うというのも良い気がする。

先日訪問した米国ニューヨーク州のイサカを思い出した。

1、地域通貨的な考え方で地元の事業が潤い、
グローバリゼーションに多少なりとも抵抗できる

市民が持ち込んだ生ゴミは重さが量られ、
商店街でのお買い物に使えるポイントになる。
当然、そのポイントでリサイクル生ごみで作った野菜が買える。

2、安全な野菜が食べられる

ホームページを見る限りでは、まだ、大人数を巻き込んでのものではないようだけれど、
こうして、安全な野菜を食べたいという意識も高まれば、
コミュニティで有機農家を支援するような事業もできそうだ。
*communitiy supported agriculture
小規模の有機農家の経営はたいへんなので、コミュニティの人たちが
 年間契約などをして、支える仕組みのこと

上記以外にも、人同士のつながりなど、
うまく行けば、良い効果がありそうだ。

いろんな商店街で、こんな取り組みがなされていったら良いのにね


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けさみ)
2006-12-22 10:33:37
良いなぁ~こういう仕組み、税金をそんなふうに使って欲しい!!

 ねこ可愛いですね!私も同じに腎機能の衰えを感じ始めています、少しですが・・猫ごととは思えません。
返信する
Unknown (anju)
2006-12-22 23:00:03
けさみさん、こんばんは~。
こういうのに使ってもらうならいいですよね。
うちの近くの商店街でも、そんな取り組みがあったら参加したいです。

そっか、猫ごととは思えないか

わたしも気をつけよ~
返信する
生ゴミリサイクル (ten)
2006-12-26 10:25:20
我が町横須賀では生ゴミ処理機を購入した家庭が市に申し出をすると幾らか市で購入金額を負担してくれます。私も購入を考えましたが処理後の堆肥のリサイクル場所がなくて未だ見送り(^_^;)

でも、その後の行方がちゃんとシステム化されていて更に消費者にも嬉しいシステムがあるのはとても良いですね!横須賀も早くそういったシステムが確立してくれると良いのになぁ…
返信する
確か杉並区も (anju)
2006-12-26 22:57:00
コンポストを買うと、補助が出たような気がする。
堆肥が有機農家さんに行って、そこで、
美味しい野菜ができて戻ってきたりすると
嬉しいですよね~。

返信する