traditional climbing

クライミングスタイルにうるさいオヤジ系クライマーの日記
 クラック、スラブを愛するクライマー歓迎します。

怒涛の年末年始その3  踊り子はいずこ

2008年12月31日 23時26分02秒 | 城ヶ崎

 さて今年の登りおさめは、ちょっと変わった課題で締めた。

Ironさんが城ヶ崎で年越しするらしいので、31日だけ一緒に

登ってもらうことにした。 かねてより気になっていた「バンブー北の磯」に案内してもらう。 こんなところをよく開拓したもんだと感心するが、他人の家に不法侵入している気分になるので、ちょっと不安。

 

 リードルートは少ないようだが、御覧のとおりミニアストロドームのようにルーフがある。 この地面の低さはボルダーとしての対象とも取れる。

正面が『スパニッシュダンサー』である。 ハングを乗り越すとプロテクションが取れない、フェースとなるため、帰路は心配。

.この日は抜け口が解決できず、敗退。 最近敗退が多いのう。

 

 

 

 

ゆうがたは漁火エリアで遊ぶ。

 

 ↓ひどいティックマークのあと

 漁火ルーフ

これを書いたヒトに問う。

なんのためにこれほどの落書きをし、そのままにして帰るのか?

たかだか6手のボルダー課題のホールドが覚えられないのか?

すでにホールドは御覧のとおりチョーク跡で真っ白になっているのに

まだ足りずに20cmもの線を3本も引く必要がどこにあるのか???

あんたはかっこいいと思ってやっているのかも知れないが、私から見たら

ただの低能な落書きにしか見えない。 とても興ざめである。

どうしてもマーキングがしたいのなら、カラーテープでも好きなのを貼ってトライしたらよい。 しかし帰るときは剥がして、元通りにしておいてくれ。

私たち5人で洗い流してキレイにしたので、2度とやらないでほしい。

 

 

漁火ルーフ 初段

皆でトライしたがよい課題であった。 私も初の初段が登れてうれしい。

 アイロンさん案内ありがとうございました。 

 


怒涛の年末年始その2 瑞浪2日目

2008年12月29日 22時41分06秒 | 瑞浪

↑ あーらよ!をフォローするおまき

 

明けて2日目。

ウイルス性胃炎で何も食べられないはずのおまきは朝食バイキングでフルコースを平らげておった。 さすがケダモノは復活が早い。

 

昨日風邪で頭が痛かったアニマルだが、夕べの酒食で治ったようだ。こちらも都合のよい身体なようだ。

 

この日はシスターズドーム周辺で遊ぶことになった。

今回は珍しく女性が同行していないので、はっしーは女の子の名前のルートを片っ端から狙っていた。

私は前から気になっていた『ひばりチムニー』を登る。

このチムニーはノーピンである。 もちろんチムニーなので、はさめるギアは存在しない。 つまりフリーソロてこと・・・・・・・・

 

でももし降りられないとヤダからロープを結んで登る。 最初の3mくらいは緊張するが、だんだんチムニーのぼりのリズムが出てくる。 すると落ちる気もせず景色を楽しむ余裕も出て、とっても爽快なルートであった。

 

抜け口が心配だったが、すっぱり4つに割れた岩頭にはボルトが打ってあって、懸垂が可能であった。 

 

このあとシスターズドームに移動し、『有希子の初恋』を登る。はっしーが「カサブランカ」と形容したこのルート、 出だしが悪く、プロテクションが取りずらい。 

はっしーは肘鉄を食らって振られる。

 

替わりにアニマルが敵討ち。

最初は確かにジャムも、カムも極まりにくい。

ハンドが決まったあとは問題ないが、かなりの流血戦となった。

 

午後はおまきが『ティータイム』をオンサイト。

はっしーが『ゆうことやよい』をトライ。

私は夕暮れのなかトラッドの香りがするスラブ『なんてたってアイドル』をトライ。

1P目と2P目が異常に遠く、その中間に核心を持つこのルートで2回ほど落される。

はっしー すまん。 

1本目のピンが異常に高い意味がここでわかった。

 

3回目でなんとか登って、カラビナ残置という汚点を残さずに済んだ。」

 

ローカルクライマーからここ瑞浪の裏話を聞けて興味深かった。

またまったりと訪れようと思う。 

冬の岩場としては暖かでいいと思うよ。 短いけどそれなりにルートの質は高いし。

ボルダーもあるし、興味のある方はご連絡ください。

 

 


怒涛の年末年始その1

2008年12月28日 22時21分40秒 | 瑞浪

やっと長い1週間が終った。

 今日は1月4日だが、ブログ書くヒマもないほど忙しい年末年始であった。

 

 クライミング、クライミング、仕事、クライミング、実家、クライミング、仕事、クライミング

 

で数えたら8日間だったのね。

そのうちクライミングが5日

仕事が2日

 

家族といたのは 

 

 たった1日だけ!?

 

ひどいオヤジもいたものだ。

なので、振り返って2008年12月28日から報告します。

 

2008年の1月に雪の瑞浪を彷徨して以来の遠征となった今回。

前回のメンバーからユウコリンが欠けたが、風邪気味のおまきとアニマルを連れて

ハッシーのサンダーバードが走る。

快調に東名、中央道を走り、10時過ぎに瑞浪着。この日は展望台エリアで遊ぶ。

 

はっしーの宿題「エースを狙え」 写真のワイドクラック。

夏に不動沢で修行の成果があり、無事完登。 3人ともこのクラックで疲れてしまい、「イブ」はTRで登ることになった。

 

またどなたからか非難を受けそうだが、このルートOSトライでナッツ2本抜けでグラウンドし、リベンジしたときもエイリアンが抜けたいわくつきの悪女である。

あまりにプロテクションが悪いので、TRでリハーサル。 ムーブは解決したがプロテクションは??????である。 核心で堕ちたら止まるかどうかは五分五分かな。

このあと1本づつ登ってこの日はあがり。

クライマーらしくなく、ちゃんとした土岐のビジネスホテルに宿泊。 

これはこれで快適だが、どこかに安くていい宿はないものかね。

 

 

 


冬至だというのに

2008年12月23日 12時12分04秒 | 城ヶ崎

読者の皆様、更新が遅くてすみません。 私の力不足です。 

12月20日の記録です。

ホントはおバカな上層部の気まぐれで、年間で一番忙しい時期に6時間も会議をやるツケで寝るヒマがないほど忙しいからですが。 言い訳はしません。

 

クリスマスケーキなんて見るのもイヤになりました。

 

さて、そんなストレスで擦り切れ、ボロ雑巾のような私ですが、週一回は岩場に出かけます。 自然のパワーを吸い込んでチャージしているのです。

そうしないと3ヶ月で死んでしまうでしょう。

とにかく12月は身体作りに専念します。 背筋や腹筋そして広背筋などを鍛えるならやっぱりジムよりシーサイド。 

どっかぶりでも足が切れずに身体を捌くには、これらの基礎的な筋力が大事。

でもやっぱり混みすぎシーサイド。 パン2も人多すぎ。 今日は調子悪くて中間部で堕ちてしまう。 あーモチベーション低ぅ・・・

 

ちょっと気分を変えて午後からは「あかねの浜」へ移動。

アイロンさんたちが「ゴミステーション」をトライしているはずだ。

私が着いたとき丁度アイロンさんの1stトライ。 さじき席でお弁当を使いながら高みの見物。 

 

「苦しゅうないぞ。  励め。」

 

そしたら本当に頑張っちゃってなんと  一撃しやがりました。

 

ちっ つまらん。

 

おめでとうさんです。 やっぱり一撃はいいもんですな。

 

本人はリーチを活かしたムーブと謙遜していたが、いやいやクラックに関してはリーチは関係ないですよ。 チビにはチビのアドバンテージがあります。

 

ぱるさんやいーづか君もチャレンジしていたが、やっぱりこの傾斜は苦労していたようだ。 フィンガー~シンハンドとじっくり付き合ってみてください。 

 

くまぼんやこばやん(初めまして)も来ていたので、トップロープセットのサービス。[つわぶき」は 何度登っても最強の10aだな。 冷や汗がでるぜ。

 

私はここで残る課題といえば「バランスオブパワー」しかない。

上の岩から取り付くと11dらしいが、あまりにインチキ臭い離陸なので、ちゃんと下からスタート。 あんまり登られていないのか、くもの巣は張っているわ、ザラザラ砂は落ちるわで結構ワイルド。

 しかし乾いていて、ほとんどルーフといってもいい傾斜は楽しい。 今日は抜け口のフィンガージャムが甘くて乗り越すことができなかった。 またやろうかな。 

 

回収して降りてくると茜色から闇へとグラデーションする空と漁火がとてもキレイだった。 

こういう景色を見るだけで生きる力がチャージされるのだ。

すっかり暗くなった帰りの遊歩道で電池が切れた我々は躓きながら帰路についた。

 

さて09年の城ヶ崎、目標は何にしようかな。

タコ

メリーゴーランド

シュリンプ

スパニッシュダンサー

サーカス

どれも難物だなあ。

 

 


城ヶ崎シーズン開幕

2008年12月13日 15時00分12秒 | 城ヶ崎

 結局今年も二子には行かなかった・・・

 

あそこまでのドライブと寒さと人出を考えると、「エイヤ!」と気合をいれないと

なかなか足が向かない。 ましてや目標がないとなおさらである。 せっかく行ったのに1日2回しか登れなかった。 なんて話を聞いただけで「もうイヤ」になってしまう。

 

というわけで、やっぱり冬は伊豆ですよ。

金曜日まで風邪?で寝込んでたのだが、日曜日が雨の予報を見て、土曜日は寝てる場合じゃないと、CODAさんに予約を入れた。

週末クライミングに行くために会社休んで体調整えたのじゃないの?というツッコミは無視して。 念のためダウンジャケット、フリース、オーバーパンツまで動員してシーサイドに向う。

 

この日の同行者: CODAさん、T井さん、S

現地でS太郎、さっちゃん。 マル金

 

が! しかし!

降り立ったそこは真夏のビーチか、と思い違うほどの日差しと気温。

 

暑い!

 パラソルが必要じゃないの? 日が暮れるまで1日中半袖でいたけど、首筋をジリジリ焼かれるほど暑かった。

 

クライマーの皆さん。 まだ城ヶ崎は暑いですよ。 しばらくは他の岩場で遊んでてくださいね。

空いているうちにいろいろ練習したいので・・・

 

まだ最盛期の70%ほどの入りだが、結構な人数のクライマーが集まっていた。

しかし、みんなこの陽気のせいか、ボーとしていてあんまり気合が入っていない。

 

「シーズン初めだから」 「とりあえず去年の宿題でも」

といったテンション。 当然私もあんまり気合が載っていない。

 

 Sのために「タイトボーイ」にヌンチャクがけと回収便

あとは「パン2」を2本やっておしまいですわ。

 

このパン2は3年前に手をつけてから、いつもほったらかしにしてきたルート。

なんだかあんまり本気で狙う気になれない。 他のルートのために筋トレでやるくらい。

できないムーブもなく、あとは繫げるだけだし、3月にはほぼワンテンだったのだが・・・ まあいい加減ちゃんと片付けるか。

今日はおさらいだけで、各駅停車でムーブの確認のみ。 核心も足が切れずにスタティックに取れた。 

でも久々に背筋を使って、背中が攣った! そういえばドッカブリは春から全然やってなかったな。 シーサイドの傾斜に慣れるまで1ヶ月くらいかかるな。

 

TO:マル金さん

早く私のため(だけ)にサーカスにヌンチャク掛けてくださいね。

このルートだきゃ、マスターオンサイトトライなんて拘りませんわ。

 

 

 ↓ 帰りにみんなでお食事。 最近独りで出かけていたので、にぎやかで楽しかった。 それにしてもアジフライ2本とコロッケはカロリーオーバーだった。

 

 


ひとけのない御嶽

2008年12月10日 15時32分05秒 | 御嶽
水曜日代休を取ったのはいいが、連日の疲れが抜けず、今日はどうしたもんかと悩む。 予報では午後から晴れるとのことだったし、9時過ぎには晴れ間が見えてきたので、御嶽に行って見た。

しかし御嶽についてみると道路は濡れている。

ガーン!

ほとんどのボルダーは真っ黒。

デッドエンドなんか染み出しまくっていた。 もうひとりいたので、一緒に掃除してトライするけどビショビショで話にならんかった。

唯一中州ボルダーの「ジャンピングフック」だけが奇跡的に乾いてたので、トライしてみる。 リップを何度か叩くがあと5cm足りないな。

とても1級とは思えないが、今度来たら落してしまおう。

なんだか頭が痛くなってきたので、結局2時間くらいで撤収した。


ボルダリングの作法

2008年12月07日 22時38分33秒 | 御嶽

今週はハードだった。

 

毎日睡眠時間が短く、仕事は目イッパイなうえに出張もあって、身体が鉛の様に重いのに土曜日も出勤して・・・ 

 

 

  えーい  ひとおもいに殺せー

 

 

今朝4時に起きては見たものの、首筋から背中、腰まで痛みが走る。

喉も痛くて、これはクライミングどころじゃないな。 

うっちー、マル金にドタキャンのメールをいれてダウン。

 

だいたいさー   9月からこっち。 ほとんどレストが無いんだよな。

仕事がほとんど週6日で、休みはクライミングに行って・・・

普段の生活からして不規則なので、メタボ一直線だし。

 

身体も壊れるよなジッサイ。 

 

まあ壊れる前に修正しとかないと。 もう若くはないんだから。

今日はゆっくり身体を休めようと思ったが、家人は大掃除Part1やらを始めたようでおちおち寝ていられない。 息子も働いているので、ジブンもゴロゴロしているわけにもいかず、PC周りの掃除をした。 

 

キーボードなんかすべてピースを外して、中まで磨いたぞ!

凝り性のO型の面目躍如。

 

ところで最近ボルダリングを始めたわけだが、いろいろと勝手が違い戸惑うことも。

 

①マットの敷き方にしきたりは?

皆のが敷いてあるとジブンのは出しにくい。大体どこに敷いたらよいかわからん。

勝手に重ねたりしたら邪魔かも・・・・ と思うとつい出しそびれ、「ヒトのばっか使ってんじゃねーよ」と思われたりしないかなどと思い悩む

 

②スポットって頼まれたらやるの?

なんとなくあれ苦手です。 なんかみんなで宇宙と交信しているみたいで。

ヒトによってはスポットしないで欲しい場合もあるようで。 どうすればいいのでしょうね。 下地がよくてマットがたくさん敷いてある場合は皆やってないし。

その辺の空気が読めない。

 

③出るタイミングがつかめない。

行こうかと思うと隣でチョークアップしてたり、またはブラッシングしているので、行くのかなと思うと行かなかったり。 

今度こそジブンがと一歩前にでると、同時に横から・・・

「ど・どうぞ・・」 「あ・・ じゃあ・・ごめんなすって」

なんかこのリズムがつかめないので、ヒトの多いときは集中しきれない。

 

そのほか・・

ボルダラーって煙草呑みが多い。(煙い) 「マーキングいいすっか?」と言われて「イヤです」と(私は)言えない。 裸で奇声を上げる・・・

 

こんなこと書いたけど ボルダリングは楽しい!!

基本的にみなフレンドリーだし、(同じ課題に代わる代わるトライしているからか)へんなヌシもいない。(いまのところ遇ってない)

 

なにより面白いのは

 

ズルができないこと。

 

どんなに上の方が探りたくても、その1手が出来なければ永遠に上のホールドには触れないのだ。 

 

下から這い上がってきな!  これぞ究極のグラウドアップだ。

素晴らしい  

強い奴だけが、そして強くなった奴だけがその石ころの上に立てるのだ。 

 

やってみてわかったけど、ルートクライミングとは違うゲームだなこれは。

身体治してまた行くぞ。