Del Amanecer

スペインとフラメンコ、ビセンテ・アミーゴと映画とフィギュアスケートについて

Gazpacho Audaluz ! ~夏はガスパチョ!

2009-08-14 08:14:44 | CARMENとスペイン語レッスン♪
セルバンテスのスペイン語の試験、本当に心配だったけれど、無事に進級!
よかったよかった。秋から次のクラスに進級(予定!)。でも次は難しそう!!
宿題のない日々はうれしいような物足りないような・・・?

でもインターネットでニュースを聞いたり、新聞を買ったり、フラメンコサイトみたり、何とかスペイン語に触れていたい。

というわけでもないけれど、火曜日は今週も仕事のある友人を招いて、スペイン料理を作った。
メニューはGazpachoTortillaPaella。(三種の神器??)


煮えている途中!
                
                 バルみたいにマス目に切ってみました♪
                
それにネットショッピングで買ったバスクのJamón(生ハム)と、Aceitunas(オリーブの実)
がある。


以前ウルルン滞在記で紹介されたというハモン

                
                こちらはデパ地下で購入。量り売り♪

久しぶりにしてはまずまずの出来(・・・だった?Nちゃん!)
かなりフルーティなビノと一緒に・・・。

さてこれは以前に買った Félix de Utrera という人の書いた料理の本。
このFélixさんはフラメンコギターのマエストロなのだけど、趣味が料理ということで、こんな本を出版したみたい。
面白そうなので買ったみた。たくさんのレシピが載っている。
それ以上に、フラメンコやアンダルシアのグルメ、様々な思い出なども綴られていて、単なる料理本でないところが興味深い。
それゆえか、この本には残念ながら写真がないところが難点。
完成予想図が見られないものね。



久しぶりにガスパチョを作るにあたって、この方のレシピを参考にした。
スペイン語の料理本は、
動詞が・・Infinitivo~原形か、Impersonal~無人称か、Imperativo~命令形・・
の3つのうちのどれかの形を使う。
この本はInpersonal(seで始まるやつね!)で書かれている。

ではガスパチョの作りかた~まずは材料から・・・

INGREDIENTES
1/2kg de tomates muy maduros
1 pimiento verde
1 pepino
2 dientes de ajo
1/2 cebolla
pan mojado
hierbabuena
vinagre, aceite,y sal

PREPARACIÔN
Se echa pan duro en remojo; mientras, en una batidora se pican los tomates, los ajos, la cebolla y el pepino y se agrega el vinagre, el aceite, la sal, la hierbabuena y el pan mojado escurrido.
Una vez bien batido todo se echa en un lebrillo, o cacharro hondo, y se agua en cantidad al gusto de uno.
Es conveniente meterlo en la nevera para tomarlo bien frío.



うん、とっても簡単!でしょ?
暑い夏を乗り切るためにもぜひ作ってみてね!

¡Qué aproveche!

もうひとつのブログ~Mi Aireのこちらの記事もぜひ♪
ガスパチョ~アンダルシアの熱い夏 ~Mi Aire


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (Luzia)
2009-08-15 10:21:07
うわぁ、超美味しそうじゃないですかっ!姉さん、お料理が上手ね!

パエージャはたまぁ~に作るんですが、意外に難しい・・・。まだ成功したことないでっす。またトライしてみよっ!

フェリクス・デ・ウトレーラおじさんがレシピ本を書いていたとは知らなんだ。シェフハットがあまりにも似合いすぎっ!なんか可愛い。
返信する
iGracias! (Angelita)
2009-08-15 12:39:08
Luziaさん
見かけだけかもよ~(笑)
パエージャは作るのホント難しい!
もともと焚き火で作る野外料理だから、ご家庭のガスコンロで作るの難しいですよね。

トルティージャは腕力がないので(^^;)小さなフライパンで作ります。

フェリクスさん有名なんですね。知らなかった。
かなりのグルメらしいですよ。
この本は料理のレシピ以上にエピソードの数々が面白そうです。(スペイン語なので遅々として読めず!)
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。