天使mackyのAll My Loving

天使(時々、悪魔?!)の心で
感じたことを感じたままに・・・

フットサル 練習記(第2回) 

2011-04-28 | Training
昨日は2回目のフットサル教室 朝のニュースで
マンU 対 シャルケの速報を見てイメージはできた
目指せルーニー(1アシスト1ゴール)で臨みました

13人が参加。ジョグ2周とストレッチの後に前回同様
パス練習からスタート

昨日は基本の蹴り方から教えてくれた そっかぁ
先週は「まずはやってみよう」的な感じで何も言わな
かったのかも コーチ、その意図がわかってなくて
ごめんよ

ボールを蹴る時は軸足のつま先を真っすぐ蹴る方向
に向けて反対の足の内側でボールを蹴るとのこと
転がってくるボールを止める(トラップする)時は足の
裏で、上から押さえるのではなく受け止める感じね。

フムフム

まだまだダイレクトに蹴り返すパスのコントロールは
定まらないな

次にトラップの練習
一人がボールを投げて太ももでトラップ。これまた
むっ難しいよ これは空いてる時間にリフティング
とかしてボールとお友達になるしかないみたい

ランパス
当たり前だけどパスをもらう人の走るコース(前方)
に蹴る。角度や強さなどやっぱり動きながらボール
を操る、しかもそれを足でコントロールするなんて

サッカーはそういう競技だよ

先週もやった3対2のアタック&ディフェンスでは今回
はいきなりシュートを狙うのではなく「必ず3人に1回
はパスを回してから」という制限がついたので余って
いる人を見つける=視野を広げる練習にもなった

DFのポイント:パスコースを消す
ATのポイント:スペースに走る(タッチも同じ)

最後は3チームに分けてゲーム6分×2本
mackyが入ったチームは5人いたので1人はキーパー
をやらないといけなくてじゃんけん。mackyも2試合目
の前半3分は初めてキーパーをやりました

2本くらい顔の前に飛んできたけど止めたぞっ

チームの人に『ナイスセーブあんなの(自分なら)
怖くて逃げちゃうよ』と言われたので「えぇまぁ
もっと強いパスを顔面に投げつけられますから
と言いかけてやめた(タッチの印象が悪くなっても
いかんでね・・・目的が)なんしか日頃の顔面
パスも無駄ではなかったようですね これから
愛がなくても顔面でもちゃんと受け止めますよ

結局ルーニーにはなれず またまた初ゴールは
お預けでしたが・・・昨日はDFは積極的にボールを
取りに行ってみたところ、そこまですごいステップを
切る人もいないので振り切られることもなくボール
も奪えることがわかりました

ATは先週と同じようにスペースに走ってみたけど
やっぱりパスがなかなか通らないのでゴールには
絡めなかったけど前回よりはボールキープもでき
たかな あとはゴールorアシストを決めるだけ

次こそは初ゴールします はい、もうイメージは
できてます メッシのように決めちゃうからぁ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。