ロシア留学中・脱力進行中

モスクワ留学滞在記、スポーツ(特にテニス)のこと。他に趣味(漫画や音楽)等いろいろ・・・

さらば、遠き日

2007-02-01 23:37:51 | モスクワ留学記
全豪OPも全く盛り上がりなく相変わらずの王者の完全優勝で終わろうという中、
留学仲間の4月生の3人が日本へと帰っていった。

まずは1月25日(木)、Rョウ。
この男は、いやこの方は俺の師匠と呼ぶに相応しい。
Eロに関しては留学生仲間随一の資質を持ち、
そのジャニーズな風貌からは想像もつかない含蓄のある言葉を紡ぎだす。
最後の2ヶ月間で急激に仲良くなったのも、この方の知識によるところが大きい。
Kバラ嬢を目の前にしての2人の絶妙な掛け合いは、
モスクワ一を誇ったと自負している。
あの瞬間、俺たちはモスクワ一のアホだった。
いつか俺が成長したら、是非コンビを組んで欲しい。
その時の誘いの言葉ももう決まっている。
「史上最強の男が史上最強の男を誘いにきた
 Aチ君と組んだのも一度なら私と組むのも一度
 機会が二度君のドアをノックすると考えるな」

次は1月28日(日)、Aチ。
この男は、モスクワでも1、2を誇る、いやダントツで1番のダメ男だった。
決め台詞は「神様・・・!」ナンでもこれで救われると思っているのか。
注意力が足りない、配慮が足りない、経験が足りない、長さが足りない、
他にもたくさんの足りないものがある。
だからこそ今後の人生が面白いと思ってみないかね?
Aチよ、お前はとてもいい奴だ。これは俺の本心だ。
色々書いたがお前に本当に足りないものは、自信だけだ。
自信があれば他のものは自然に身についてくるよ。
これからの彼の人生に幸あらんことを。

そして最後。留学仲間の4月生全11人の大トリを務めるのはこの男しかいない。
1月29日(月)、Sゲル。
モスクワ一のロマンチストだったこの男は、最後まで己を貫き通していった。
妙な風貌に似合わず、純愛を語らせたら№1だ。こんな奴、初めて会った。
思えば4月生で一番コイツにお世話になったかもしれない。(金の面だけじゃなく)
ありがとうと言いたい。お前と酒を飲んで大騒ぎをした11月末の2日間は、
忘れたくても忘れられそうにない。だからいっそずっと忘れずにいられるように、
あのときの写真を送ってください。


日記に書くと少し寂しくなるので書かなかったが、
これを書かないと次の日記が書けないのでやっぱり書いた。
あれだけ賑やかだったのに、今は10人しかいないからなぁ。洗濯機も使い放題だ。

2月になった。9月生にしてみれば、10ヶ月間の留学の折り返し地点だ。
時間の経つ早さを、今年もまた肌身に感じながら、後半に賭ける。