ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

カボチャチップス

2011年10月31日 | インポート

地元産のカボチャをたくさん貰った

中には放射線を気にしているような人もいるから、むやみには配れない

かといって、全部消費できるのかなぁ、と、心配になる::少なくとも冬至までは持つだろうけど・・

そこで、ゴーヤチップスに続いて、カボチャでもつくることにしたPhoto

直径20cmくらいの小ぶりの奴で実験開始

生のままで5,6mmの厚さに切り、クッキングシートに並べて、電子レンジで加熱

半分で計10分間くらい加熱して、食べられるようになったので終了

今思えば、半割のまま、弱く加熱すれば、もっと楽に薄切りできるのだった

味付け::チップスだったら、塩味、いやいや、カボチャは甘いのが売り、という訳で2種類つくった

左側が塩味、右が砂糖味::最初はこのシート上で重なりあうくらいあったのに、乾いてきたら、これくらいに減ってしまった

左側が少ない?そうです、不味いのです、しょっぱくはないのだけど、甘さにあわず、とにかく不味い・・・その結果、ワンコたちのオヤツにしていたら、少なくなったのです

甘い、おいしいほうはパリパリになるまで乾燥中2

アップにすると、表面ボコボコ

皮は縮まず、実だけが縮むからこんな形になった

干すときに段ボール箱に入れて持ち運びしやすいようにしているの

この箱は夜や天気の悪い日はテラスにおいてある::ある日の夕方、外に出るときに戸を少し開けていたら、ワンたちが鼻で押し開けて、顔を出している::ここまではよくある風景

その後、ガサガサの音の後に、ドスンという感じの音が・・何事と振り向くと、キララがこの箱に頭を突っ込んだ状態で、お尻がテラスの段差から落ちていた

そうなんです、いつもこの箱から塩味チップスをオヤツにしていたから、盗み食いをしようとして失敗してばれたのです

10歳のキララ、最近自分の肩の高さのところへも一気にジャンプではなくて、前足だけ上がって後足がもがいていることもあるし、玄関先でヒモを付けられて散歩にさあ出発のときに、段差から落ちるし・・・・・・先ほどの盗み食いや食後のエサ容器をチャコの分まで舐め続けるし、この前は買ってきたばかりで転がっていた白菜に直接かぶりつこうとするし・・・さらに、ときどき、オモラシもするし・・・・・あなた、ひょっとして、ボケてきた????

◎花梨その後::Photo_2 台風で葉っぱがなくなり、実が丸見えになってきた:風が強いとゴロゴロ落ちている:庭の一角に集めてあるが、土に埋めてもなかなか腐らない曲者なのです

去年に比べれば数は少ないが、通路の真上にもぶら下がり、風のある日は要注意

おっちゃんは庭の樹が切れないと悩んでいる

実はこのあたり広域にゴミを集め、樹の枝とかも収集していたのです::その結果、捨てられない焼却灰が大量に溜まり、回収中止なのです

地図のキララとチャコのおうちのかなり北の方からもゴミを回収しているから

この地図を見ていたら、那須の御用邸ってかなり汚染地域にある

2_2天皇たちは夏にここで静養したとか、皇后の誕生日に聞いたような気がするけど・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモタチ | トップ | ポストとネコ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事