ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

ワンコ(コッカー)の耳掃除

2014年06月24日 | インポート

我が家の愛犬、アンナは耳デカ、コッカースパニエル?Photo_2

ペットショップでも、チャコの薬をもらう獣医さんにも、「耳掃除が大事よ」と言われる

チャコのシャンプーの後にも耳掃除をしていたけれど、今回は頻度が違う
チャコやキララのときに、人用綿棒や鉗子の先に綿を挟んだり、ティッシュで大き目紙縒りを作って使っていたけど、不十分だった

今の時期には、数日おくだけで汚れが酷い
何か良いものはないかと作ってみた

樹の枝、今回は柳、の先端に溝を掘り、その周囲に小さな切り込みを入れる
ティッシュを適当な大きさに折りたたみ、溝に挟む
このときに、耳かきの先端より先にティッシュが余分になるようにしておく
耳かきの先端で外耳道をキズ付けないようにするためなのだ
そして、浅い切り込みにすりこむようにティッシュを巻き付ける
これですっぽ抜けることがないのだ
そして、オイルを浸して耳掃除なのだ
とても便利だから、獣医さんに教えてあげよう

アンナはカットだけでなく、耳掃除も大好きで、すごく静かなのだ
キララは耳掃除が大好きですぐに近寄ってきたけれど、チャコはいまだに嫌っている、いろいろな性格があるもんだ

アンナは散歩中に結構ヤブに突っ込んだり地面をクンクンするので、脚周りのブラッシングと耳先の清拭などのケアも必要なのだ
とても面倒なので、我が家では「ヒマジンの犬」と呼んでいる

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コッカーのお世話 カット編 | トップ | 今年の梅干 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事