ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

春のチョウとバッタ

2013年04月05日 | インポート

桜満開、日当たりの気温は20℃以上で暖かい、というよりは車の中では暑い
外においてあったチョウのサナギを入れたケースに異変が・・・・・2

昨日まで寒かったのに、今日の気温で春を感じて羽化していたのだ
あれ??ツマキチョウのはずだったのに
去年の春にブログにも書いたけれど。サナギの外観からの推定だったから、別種だったのかとがっかり
写真で見た、あのきれいな羽が見られないのかと一瞬がっかり
でも、外に出して羽を広げたところを見たら、やはり、ツマキチョウなのでした

上の写真の一部を拡大すると、足や胸に毛がビッシリ生えて入るから、この時期から活動できるのかな
下の写真では腹部にも毛がビッシリ
3でも待てよ、モンシロチョウやキチョウが普通に活動しているぞ??

もうひとつのサナギとアゲハのサナギはまだ羽化してこない
アゲハはいつかは知らないけど、羽化に失敗したあとがあった(「クリスマスアゲハ」のときはうまくいったのに、室内だったから)

あと悲しいことに、この前の春の嵐の日にバッタさんがバッタリ・・・・・4_3  

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の花2013 | トップ | 城山公園の花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事