ハチワレ猫ベリーさんとの気ままなくらし

元野良・ベリーさんとの暮らしの話。
過去記事にはラブ系雑のチャコ、キララとE・コッカー・アンナさんも登場。

秋のサナギ

2011年10月15日 | インポート

急に寒くなったこの頃、今年もユズの樹をみたら、やはりいました

越冬サナギになるための幼虫たちが2

でかいのからチビまでいろんな段階のが

大きいのはすぐにサナギになれそうだから良いけど、チビいのは外で生きていけるのかと心配で、家の中で飼うことに

テントウくんたちみたいに共食いすることはなさそうだから、全員ゴチャゴチャで飼育

鳥のフンだった3号くんも1週間経つとようやくアオムシになれました

・飼い始めたときにはもう1匹のアオムシがいたのだけれど、すぐにフタに張り付いてサナギになる準備を始めたのです2_2

1号と2号の写真を撮ったときには気づかなかったのだけれど、2号はクロアゲハじゃなかったみたい

アオムシの背中の黒帯やくびすじの模様が違っていた

さらに、サナギになると形が違っていた

サナギの色はもともといろんな色があるけど、それ以上に、頭の角のようなものの付け根の背中の突起がすごい、もう1本の角のようだ

キアゲハらしい、同時期にいるからややこしい

残りの鳥フン状態君たちはどちらになるのやら

去年はサナギのままで中が空洞になったのや、花のない時期に羽化させてしまったので、今年はサナギになったら屋外に保管しよう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小春日和 | トップ | 秋の虫偏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事