Minstrel

流離が人生

Japanese torreya

2009-05-18 00:16:14 | DIY
日曜大工に興味を覚え本格的にはじめて1年になろうとしています。
記念にダイニングチェアを作成しようとしておりますが、先に子供用の椅子に切り替えてしまい、運が悪くそれ以来あまり時間が取れなくなってしまい悶々としておりますw


私が興味をそそられている「日曜大工」の主流は「木工」で金属加工やガーデニングには手を出してはおりません。その木工をするための材料になる「木材」にも興味をそそられてきておりますが、なにぶんこのご時勢で地球環境などと深い関係があり、「木材」の価値は上がる一方です。今は安い SPF 材もいずれは手が出せなくなるくらい高騰する可能性もあります。国内で主流な「杉」もほとんどが輸入材で国内の材料は結構高かったりします。

最近住宅メーカーなどが言われている「家を建てるところの木材を使う」などが実行できる方は大金が払える方のみだと思います。

って話が反れましたが、基本的に私が作る作品程度なら SPF 材や杉などで十分なはずなのですが、木材に興味が湧いてくると「銘木」といわれるものを使用した作品を作ってみたくなったりします。小さい作品なら良いのですが、椅子やらテーブルなどでは出来た作品の材料代だけで数万円もしてしまうことになります。

毎月のお小遣いから捻出している身にとって、そんな金額を一度には投資できる訳がない Amon です。




広島に東急ハンズがあり、いろんな種類の木材を売っていますが小切れの材木でも数百~数千円したりします。小切れでですよ!  とても買う気にはなれません。銘木屋をめぐって端材などを購入したりしましたが、やはり何かを作る材料としては小さすぎます。

いろいろ考えていたのですが、あるときネットオークションを何気に見ていると囲碁・将棋盤が激安で取引されているのを見てしまいました。
ネットでものを買うことに抵抗がある私にはムリですが、いいヒントになりました。
「リサイクルショップなんかに行けば囲碁盤なんかは安くおいてあるじゃろう」
と目論みます。
が、そんなに甘いものではありません。常時置いてあるものではありませんでした。しかも状態が普通なモノだと4、5千円はするそうで、高いです><

次に考えたのが、これもリサイクルショップになるのですが、普通のショップではなく古民家などから引き取ってきた建材や石、瓶などを売っているお店があり、今までは木材に関しては注意してみていなかったので改めて見てみることにしました。

すると雨ざらしにされた見るからにボロボロに将棋盤を発見。かなり悩みましたが500円という値段にもつられ購入しました。



見るからにボロボロです。写真では細かく入った亀裂が分かりにくいですが、盤全体に細かい亀裂が入っています。

それでも芯のほうは正常かもしれないと一分の望みを託して切断してみると…



鮮やかな黄色をした木肌が出てきました。しかも劣化しているのは表面のわずか 0.1、2mm 程度です。多少亀裂が食い込んでいますが、亀裂を手で裂こうとしてもビクともしません。



とりあえず二切れとりましたが、まだまだ取れそうです。それよりもこの将棋盤を挽き割っているときに漂ってくる香り。

初めての香りです。

いい香りです。

早速この木材が何の木なのか調べます。結構高かった「木工大図鑑」を紐解きます。そんなに知識のない私の判断ですが、調べた結果この木は「カヤ」だと思われます。

木肌の特徴、色、香り、さらに将棋盤という条件から導き出しました。結構高級材らしいです。

これで何を作るかはまったく考えておりませんが、今後も木材集めに懲りそうですw


ちなみに最初の写真ですが、左1/3ぐらいのところに切れ込みがありますが、正直ぜんぜん期待していなかったので切る前の写真は取っていませんでした。切ってみてビックリしたというのが正直なところです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リサイクルですね (Pirro/Rropi)
2009-05-18 01:59:36
コメント失礼します。

木材って、結構お値段するんですね。
工作は野外に落ちてる適当な材料でしかしたことがないので、相場が分からないですが、ホームセンターの木材の値段には驚いた覚えがあります。

でも、古くて使えなくなった将棋盤から、使える木材を作り出す発想は凄いです。
この木材がAmonさんの手で一体に何に化けるのか、楽しみにしてますね。
返信する
リサイクルか… (Amon)
2009-05-18 17:20:02
Pirroさんコメントありがとう!

リサイクルとはまったく考えませんでした^^;
自分としては「変わった木がほしい」その一念だけですからw

何を作るかは、ほんと何も考えていないので
ゆっくり考えますw
返信する
私も (Ogma)
2009-05-20 20:43:05
昔兄と使っていた二段bedをいざ処分という時に、
「バールのような物」で強引に破壊してたら芯の美しさにびっくり。

見た目もニスが塗ってあって色合いも良いので,
壁にL字の支え板つけて、棚にしましたよ。

あのとき捨てていれば,まちがいなく灰になっていたと思います。
出費は金属板だけで、上質な棚ができて満足でした:)

将棋盤を作った人が,それがのちのち再利用されるなんて、
思ったか思わないか、思いを巡らすのも楽しいですね。
返信する
Ogmaさんコメントありがとう (Amon)
2009-05-20 22:15:26
無垢材のいい家具(ベッド)だったんですね。
しかもそれを再利用されたとは、OgmaさんもDIYerになれますね^^

囲碁・将棋盤は基本的には一生(いや100年、200年使われる)モノなので、作った人が朽ち果てかけていることを知ったら「ガッカリ」したかも^^;

皆さんに「再利用」を評価していただいていると、無駄遣いがしにくくなりましたw
何に使うか心して考えます^^
返信する