Minstrel

流離が人生

Dragon Quest VII Warriors of Eden

2009-10-22 06:11:16 | Weblog
先週のことですが、会社から出社拒否されて…

って、何か凄いことが起こったように感じますが、じつは家族に swine flu 患者が出てしまい…ってのが真相です。
実は娘が幼稚園からもらってしまいました。病状は軽微で大事には至らなかったのですが、家族である私は会社から自宅待機を仰せつかったということです。

健康な状態で平日自宅にいるのは十何年ぶりですが、
「日曜大工に専念できるわ~」
と半分喜んでは見たのですが、実際には仕事が気になったり、仕事の電話対応だったり、元気になったのに外に遊びに行けない娘がついてきたりで全然できませんでした><
いきなりポッカリと長期休みが入っても満喫できるどころか、気分的には後ろめたさいっぱいで、結局ボ~ッとしていた Amon です。





今月、自分の中では「音楽月間」的な感じです。
いろんな方面から音源を集めています。そんな中でふと思い出したことが今回のネタです。

プレ●ステー●ョンのゲームで「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」という超メジャーなソフトが発売になり1年ほどたった頃でしょうか。ようやく購入してゲームを堪能して、さらに1年近くたったころにエンディングを迎えました。


ちょっと話がそれますが、私がこの DQ シリーズが好きな理由の一つに「すぎやまこういち」というキーワードがあります。この方をはじめて知ったのはアニメ「伝説巨神イデオン」からでしょうか。それからファンになったのですが、皆さんもご存じの通りこの DQ シリーズの音楽担当もされています。


どこからかの情報で、この「DQ7」のエンディングが壮大なオーケストラになっていて感動できるということを聞いていたので期待大で見ておりました。

ストーリーの感動とゲームをやり終えた感動と相まって、非常に感動しながら見ていました。ところが1分ぐらいたったころでしょうか、頭の中に「?」が浮かんできます。
「?どっかで聞いたことがある」

私は「DQ シリーズ」の音楽 CD は持っておりませんでしたし、純粋にこのゲームの音楽はゲームからしか聞いていませんでした。
頭の中でいろいろ検索します。

テレビCMで流れたのか?
情報漏洩でネットで聞いたのか?
過去に聞いたことがあるのか?

と、考えているとあるアルバムが思い浮かびました。
「交響組曲 サイボーグ009」

「サイボーグ009の曲に似とるじゃないか…というよりそのままじゃぁ~><」


それまで感じていた感動はどこへやら、正直ガッカリすることになったのでした><






まあ、ご自分で作曲された曲なのでそれはそれでいいのかもしれませんが、「サイボーグ009」のテーマにしか聞こえない私にとってこのエンディングには…><



動画は大いにネタバレですが、9年も経っているのでいいでしょ?w


最新の画像もっと見る

コメントを投稿