Minstrel

流離が人生

April Fools' Day

2006-04-01 13:14:34 | Weblog
年度末の忙しさがたった2日間できてしまった感じの30、31日を乗り切り朝4時に帰宅し、とりあえず風呂に入り習慣のパソコンに電源を入れて夢うつつでAndrisを出て気が付くとBrigobaenの近くにいた。体力がかなり減っていたのでそれなりに戦っていたのか…と思うもお時間となり、朝食を準備して食べ終わったところでリアルパートナーが娘と共に起きてきた。開口一番
「あたし、歯が抜けた」
「ええ???何しよって抜けたん?」
「今日は4月1日よ」
ムカッ!とはきたが、聞けば昨日の晩から考えたそう(それならもう少しましなのにしてや)なので、顔を引きつらせながら笑顔を取り繕って10分間の短い娘との一時を過ごし会社に出社した。

部屋に入ったところでの部長と若い女性社員とのやりとりが私を憂鬱にさせた。
部長「『やもえない』よね」
OL「じゃ『やもえない』って書きますよ」
部長「ちょっと待って、『やむえない』いや『やもえない』…どうじゃったかいの」
そこにもう一人の部長が登場し
部長B「『やもえない』よ」
Amon「……><」

もう朝から疲れます。少し不機嫌そうに
Amon「や・む・を・え・な・い」
と通りすぎに答え、自分の席に着きます。さらに気が付くとしなくても良いのに『止むを得ない』とメモに書いて若い女性社員に渡します。(お礼も言われないのに…)
そしてさらにパソコンが立ち上がるとネットで調べ『已むを得ない』が正式。『止むを得ない』でも一般的にはOKと調べ女性社員に教えてあげるしまつ。

(儂って、ほんと無駄なエネルギーばっかり使っとるの)
と反省しているAmonです。

今日は4月馬鹿ネタにしようと思っていたのですが、剣聖様に先を越されていたり、疲れ果てているので今日はここまでにさせて頂きます。

お疲れ様です。(←自分に)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントにお疲れ様です (chateau)
2006-04-01 23:26:14
前の日の激しい残業から始まって脱力の「やもえない」事件まで、なんだか丸一日のエピソードが丸ごとエイプリルフールみたいですね(笑)

(ちなみに私の故郷北海道には「かもえない(神恵内)」という地名があります。どうでもいいですね。)

って、寝てないじゃありませんか。ゆっくりお休みください…。
返信する
疲れが吹き飛ぶ出来事が… (Amon)
2006-04-02 02:13:49
oberinの中でApril fool的な出来事が…

疲れている場合じゃない!

次号記事を待て…
返信する

コメントを投稿