神奈川県川崎市のセレクトショップAmie(エイミー)の代表が綴る徒然日記です。

Amieの仕事のことや趣味、綿の栽培日記など多岐にわたり投稿しております。Instagram→amie_inc.2016

晩秋から初冬へ。オリーブの収穫。

2022-11-22 09:18:00 | 日記
おはようございます。先日、仕事で茨城県のつくば市に行きました。帰りに寄った大きなAEONモールの片隅に真っ赤なモミジ。もう終わりかけでしたが、綺麗な色だったので写真を収めました。

日々の生活のなかでイチョウやモミジなど目には入りますが、自然豊かなところに紅葉を見に行くことはできませんでした。しかし、冬のお楽しみ、香川県から金時みかんが届きました。大玉でジューシーなみかんにテンションが上がりました🍊




そして、しぇふさんにいただいたオリーブ🫒
4粒実っていたはずが、気づいたら3粒に!💦鳥が食べたのでしょうか?そして、私の育て方が素人ゆえ、黒くなる前にシワが入ってきてしまったので、急いで収穫しました。今年は輪切りにしてサラダでいただきます。

オリーブの木自体は元気です!






そういえば、しんゆりフェスティバルマルシェの際、新百合ヶ丘駅南口のペデストリアンデッキでは、オリーブが黒々と実っていました。



この日の気温は13度ほど。ビル風と雨のなか、出店者さん同士で「今日は冷えますね。」と声をかけ合いました。急に来る低温と風、雨はマルシェ出店者にとって、割とキツイのです^^;でもオリーブの葉は、綺麗な色をしていました。


仕事との折り合いで中々身動きがとれない12月に入っていきます。なので、日々の小さな幸せを手繰り寄せながら、過ごしてみようと思います🌱





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しんゆりフェスティバルマル... | トップ | 採れたての花ゆずで♡ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (34left_2014)
2022-11-22 12:49:58
エイミーはん
おこんにちは

少しシワが出たのは水が足りなかったのかなぁ。
葉の色が良いから病気じゃないね。
軽く洗って塩漬けにしてもイイかも。

午後からも御安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (amie30)
2022-11-22 12:56:29
@34left_2014 しぇふさん

水不足ですか( ; ; )💦毎日あげてはいたのですが、きっと少なかったのですね🙇‍♀️もう少しあげるようにしてみます!!
塩漬けもいいですね🥺✨
返信する

コメントを投稿