はるのつぶやき

家族のこと、仕事のこと、いろいろです。
本業は税理士です。

自動洗浄トイレ

2015年08月16日 10時44分59秒 | つぶやき

自分のタイミングで流したいんですけど。

―と、声を大にして言いたい。・・・今日は声を大にしっぱなしだ。
さっき大声出した件と比べると要求のレベルはガクンと下がるが、生活密着度的には俄然こっちの方が重大である。

あの自動洗浄トイレというやつ、私がまだ拭いている途中に流し始めるんである。
どれだけ急いでもペーパーを投入するのが間に合わず、流れ終わって再度タンクに水が貯まるのをまってから、改めて流すことになるんである。時間と水の無駄、地球にキビシイ機能だとおもえてならない。
他人のトイレの段取りを確認する機会はあまりないので・・・というか物心ついてから一度もないので、この非効率が、私の間が悪すぎるせいなのか、TOTOのソフト開発の人がたまたま瞬殺でオシリを拭ける人であるせいなのか、わからない。

つかぬことをお伺いしますが、大部分の日本国民の皆様は、あのタイミングで間に合うんでしょうか?

どっちにしても、自分のタイミングでCUEを出すようになっていれば(=手動であれば)、こんな無駄は生じないし、この無駄をのんでまでして導入するメリットがあるとも思えない。
強いて言えば、「流し忘れを防いで、次の人に不愉快な思いをさせない。」というメリットであろうか。
これも日本の全トイレが手動になっていれば、大の大人が流し忘れるようなことはないとおもうんである。
「機械にやらせている優越感」に浸る為だけの機能としか思えない。

ちなみに自動洗浄ほど普及していないが、自動開閉トイレにも毎度ゾッとさせられる。
音もなく「スー」っと迫ってきて、オシリを拭いている私をパクっと挟んでくるのはほんとにやめてほしい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿