今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

いぼ痔に悪い日常生活って?

2012年12月11日 | いぼ痔
いぼ痔に悪い日頃の生活というのは、一言で言うと、規則正しくない生活(ささいなことの積み重ねですが、疎かにしているとある日大変なことになるかもしれません)です。

そ以外に、具体的に3つあげると、以下の通りでしょう。

・ストレス(人間関係が主な原因になることが多いですね)が溜まっている
・喫煙(中毒性、依存性が高いので、止めるのがとても難しいと考えられています)、アルコール(お酒はエチルアルコールが主成分で、依存症になってしまうことも少なくありません)の過剰摂取
・栄養バランス(一汁三菜の和食というのが理想的でしょう)のとれていない食事

これらの3つです。

ストレス(元々は物理学用語で、カナダのハンス・セリエ博士の論文により、医学用語としても使われるようになったそうです)が溜まっていることは、いぼ痔には無関係だと思ってしまうかもしれないですね。

でも、ストレス(完全になくすというのはなかなか難しいでしょう)が溜まっていると、身体に気を配る余裕がなくなり、喫煙(吸っている本人だけでなく、側で煙を吸った人の健康にも影響が出るといわれています)量が増えるといった弊害を齎します。

ストレス(うつ病やPTSDの原因にもなります)により便秘になりがちですし、免疫力が低下するために、いぼ痔には悪いためす。

その上、喫煙(吸っている本人だけでなく、側で煙を吸った人の健康にも影響が出るといわれています)とアルコール(最近のお酒はジュースみたいな缶で売られていることもあり、子供が誤飲する事故も起こっています)の過剰摂取は、肝臓やそのほかの臓器への負担になってしまうので、いぼ痔にもよくないのです。

いぼ痔になったら、出来る限り量を減らすか、思い切って禁煙(世界的に禁煙の動きが高まっており、喫煙率は低下傾向にあるそうです)・禁酒を目指すと良いのでしょうか。

それに、栄養バランス(一汁三菜の和食というのが理想的でしょう)のとれていない食事も、いぼ痔には良くないだといえるのではないでしょうか。

特に、肉食ばかりだと食物繊維(寒天に多く含まれていることから、寒天ダイエットが流行したこともあります)がとれずに便秘になり、いぼ痔を悪化させることになるので、野菜(不足がちだといわれていますね。でも、市販の野菜ジュースではあまり栄養素が摂れないという説もあります)中心の和食と言うのが理想(もし、得られたと思っても、こんなはずじゃなかったと思ってしまったり、さらなる欲望が湧いてくることも多いようです)です。

三食を規則正しくたべることも大切なんです。

嵐のyokan
朝焼けの朝
写真の日記 -->

コメントを投稿