今日の健康な肌

知りたいニュースや商品をを速報でお届けします。
また健康に関することも時々お届けします。

酵素が不足するとどうなる?

2013年01月21日 | 酵素ダイエット
酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)が不足すると、どうなるのでしょうか。

まず、「酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)とは?」という点からお話していって下さい。

生き物には必ずある物質、それが酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)です。

私達人間の体には、約15000の酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)があり、その殆どはたんぱく質(アミノ酸が多?結合した高分子化合物で、必ず炭素、酸素、窒素、水素を含んでいます)で出来ているのです。

そのために、酵素が不足すると様々な体の不調を訴える事となるのです。

例えば、消化がうまくできず、血液がドロドロになってしまう訳です。

消化が上手くできないということは、便秘(女性に大腸がんが多いのは便秘が原因とも考えられているようです)にも繋がるはずです。

また、ダイエット(色々な方法がブームになりますが、結局のところ、食事の改善と運動しかありません)中の方は体重が減らなくなるでしょう。

アルコール(単にアルコールという場合、お酒を指すことがほとんどでしょう)を分解する酵素(タンパク質からできているので、70℃をこえる熱により活性を失うという性質があります)も不足するので、お酒に弱くなったり、胃もたれなども引き起こすのです。

それ以外にも、肩こり(僧帽筋や肩甲挙筋などが同じ姿勢を取り続けることにより緊張して血行不良となることで、疲労物質が溜まってしまうことが原因だと考えられています)や腰痛が起こったり、風邪(感冒ともいい、西洋医学では「風邪症候群」と呼ぶこともあるようです)をひきやすくなったり、イライラしたり憂鬱になったり、不眠に悩まされたりと、様々な症状(その程度やどんなものがというと、人によって個人差があるでしょう)に酵素(生物の体内でタンパク質を元にして作られています。全ての生命活動に不可欠な物質です)が関係しているになるはずです。

加えて、女性(消費の鍵を握っているともいわれていますね)の悩みに多い冷え(最近では低体温の人が増えているといわれています。人間の平熱は本来36.5℃で、これは酵素が最も活発に働く温度でもあります)症やシミ、シワ、肌荒れ(外的要因と内的要因があるといわれています)にも酵素(生物の体内でタンパク質を元にして作られています。全ての生命活動に不可欠な物質です)が関係しているのです。

では、どうすれば酵素(体内で化学変化を起こす触媒的な存在です。たくさんの種類があり、一種類で一つの働きしかしないといわれています)を体に摂りいれる事が出来るのでしょうか。

酵素(生物の体内でタンパク質を元にして作られています。全ての生命活動に不可欠な物質です)はフルーツや大豆に多くふくまれているのです。

毎朝フルーツを食べたり、豆乳(大豆を原料とした飲み物の一種です)を飲んだりすれば、気軽に摂ることができますよね。

他にも、新鮮な刺身や海藻類にも多く入っていると思っています。

効率良く体の中に吸収したいのであれば、味噌や漬け物、ヨーグルト(アレルギーの症状を改善するといわれていますが、摂り過ぎると悪化することもあるでしょう)をオススメします。

先ほど大豆がいいと述べましたが、納豆(「ナットウキナーゼという成分が健康に良いといわれています)には酵素(生物の体内でタンパク質を元にして作られています。全ての生命活動に不可欠な物質です)の他にも沢山女性(ならではの視点が重宝されることもある反面、振り回されてしまうこともあるかもしれませんね)の味方を含んでいます。

タンパク質(お肉を一切食べないといった極端な食事制限は栄養不足になる恐れがあり、とても危険です)、ビタミン(水溶性ビタミン、脂溶性ビタミン、ビタミン様物質の三種類に大別されています)、ミネラル(食事で摂るのが理想ですが、サプリメントを利用するのもいいでしょう)、それに、女性ホルモンを整えるとされるイソフラボン(あまりにもたくさん摂り過ぎると体に良くない影響が出る可能性があるそうです)も豊富です。

玄米(白米よりも栄養価が高いことで知られています)納豆(大豆を菌で発酵させた食品ですね。苦手だという人も少なくありませんが、好きな人もまた多い日本独特の食べ物です)ごはんにワカメのお味噌汁と漬物で、理想(誰でも一度は考えたり、想像したことがあるのではないでしょうか)的な朝食のですよ・

コメントを投稿