野良猫ばらいで思いがけない事態に...(・o・;) ハッ!

2021-10-02 08:07:05 | Weblog

庭の雑草を採って、きれいな状態にすると野良猫が庭に侵入し超クサイ糞尿をしていくので

ネットで見つけたネコの侵入を防ぐというネコ逃避用品「猫にはネコだ!」をモノは試しと6月に入手。

猫は頭が良いので本当にキャツら(彼奴らとCatsをかけて)の侵入を防げるのか?侵入しても動かないはりぼてネコ・攻撃してこない敵には慣れて無視するのでは?

半信半疑で3タイプの偽ネコ・脅しネコを、人がいないと我が物顔で歩いていた通路(軒下・菜園・庭・玄関アプローチ)の要所にネコの視界に入るように設置。

特に頭部だけのおどしネコ(↓下右画像)は不気味で、アマルでも野良仕事している最中に視界に入ってくるとドキッとします。 コワッ

6月~9月(3ヶ月間)設置場所を時々変えて試したところ、庭・菜園・軒下・玄関アプローチ等を野良ネコが堂々と歩く姿を見かけなくなり、一定の効果があったと思われます。ただしこれまでの通路でない場所(設置場所から離れた所)でやられた(クサい糞尿が匂っていた)ことはありました

しかし、にせネコ、おどしネコを設置したことで予想だにしない出来事を経験することに...

まず、にせネコ、おどしネコを設置して数日の間に毎日 庭や菜園に飛来していた野鳥たちがまったく降りて来なくなりました。

にせネコを設置して2日目だったか、毎朝(AM9時~10時頃)数羽のヤマバトやムクドリたちが庭に降りてきて餌になりそうなモノはないかあちこちの地面をついばむ姿を目にしていましたが、彼らがいつものように地に降り立ち物色していたところ、要所に配置されたにせネコ、おどしネコを見つけたのでしょう

バサバサバサッと何羽かの鳥が飛び立つとても大きな羽オトが聞こえてきたり、ガラスの目が不気味に光るにせネコに至近距離で遭遇したのかトマトの雨よけビニールテントにバシャ-ンという何かがぶち当たる大きな音がしたので目をやったら、ヤマバトが尋常でない慌てようで飛び逃げていく姿を見ました。

アマルの庭に飛来していた常連さんたち...

↓ヤマバト(キジバト)<左>、シジュウカラ<右>

↓ヒヨドリ<左>、ムクドリ<右>

↓オナガ<左>、メジロ<右>

そんなことがあって8月中旬・関東地方には珍しく毎日雨(曇天の間に小雨)が降る日が6日も続いて庭や菜園もジメジメ状態でした。

夏野菜の収穫も後半になってきたある朝、生育の良かったオクラの葉を見て仰天しました。

ヒェー..何じゃこりゃぁ

(つづく)

 

Perry Como "And I Love You So"


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あの素晴らしい愛をもう一度.... | トップ | 野良猫逃避の弊害。思い知ら... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事