朝陽に眩しいプリンセチア(ローザ)とポインセチアたち...(**)/ マブシイッ!

2020-12-11 18:49:58 | Weblog

9月から短日処理をしていたプリンセチアたちも12月になって

どんどん色づいてきたので陽のよく当たる縁側に並べて鑑賞しています。

9時頃、朝陽が当たって眩しいほどの輝きを見せていたのでパチリ

陽射しが強いのとピンクの乱反射で画面がハレーションしちゃってます。

どれも同じような画像ばかりで芸がないですね。

鮮やかなホットピンクに輝くプリンセチアの株元周りをポインセチアの小株で囲んでいます。

昨年末、懇意にしている園芸店の営業マンから廃棄処分のポインセチアをもらい

今春それを挿し木にして6鉢程増やしました。可愛く育ってくれました。

ここに華やかに咲くプリンセチア、ポインセチアたちは(親株が)

数年前みな廃棄処分とされ超安値でポット売りされていたものなんです。

店頭の片隅の整理棚で苞もうなだれ、葉もしおれかかっていた姿を今も思い出します。

よくぞ復活し美しい姿を見せてくれました。感慨深いです。

みんな命がつながり、元気な姿を見せてくれてありがとうネ!

 

にほんブログ村 花・園芸ブログへ にほんブログ村 にほんブログ村 花・園芸ブログ 花のある暮らしへ にほんブログ村


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなり”つるうめもどき”自... | トップ | メリークリスマス! Merry Ch... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事